オルタナティブ・ブログ > 永井千佳の音楽ブログ >

ライフワークとしての音楽を考えていきます

花粉症にエルダーフラワー

»

花粉症が大変な時期ですね。

先日も、少し良くなったと思いレストランでワインを飲んでいたら、刺激が強くてくしゃみがとまらなくなりました。

そこのソムリエールが「花粉はワインの香りが分からなくなるからもったいないですよね。薬を飲むと今度は眠くなるし。」
と声をかけてくださいました。

私は健康茶を飲んでいましたが、もっと良いものがあると言うのです。

「エルダーフラワー」です。

エルダーフラワーのサイトから引用します。

     ・・・・・(以下引用)・・・・・

  エルダーフラワーは利尿作用と発汗作用に優れており、体内に溜まった毒素の排出を助けます。また、粘液を浄化して呼吸器の気道をきれいにしてくれることから、風邪やインフルエンザの治療に用いられてきました。花粉症や鼻炎の症状の緩和にも効果があります。

   また、エルダーフラワーティーを飲むと不安やうつな気持ちが和らぎ、神経の緊張がほぐれて安眠することができます。その他にも、エルダーフラワーティーは喉や口腔の感染症予防のために、うがい薬としても用いられます。
   
  引用:エルダーフラワーの効能・効果を活かして、すてきなハーブライフ


     ・・・・・(以上引用)・・・・・

エルダーフラワーはにわとことも言われる植物です。

ソムリエールさんは、商売柄花粉症の薬を飲めないのだとか。しかし、エルダーフラワーは効くといいます。

これから、ちょっと遅いかもしれないけど、ダメもとで早速試してみたいと思います。皆さんにも参考になればと思いました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する