実は東京だけが忘年会不景気!? KY忘年会幹事にご注意!
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KY忘年会幹事にご注意!
さて、忘年会シーズン到来。
忘年会における1回の平均予算を聞いたところ、
2007年度
アサヒビールの調査によると、
会費は8割が1回当たりの会費を6000円以内で収める
アサヒビール ニュースリリースより
とあります。
2008年は見つからず
2009年度は
会社・職場の忘年会は3000円程度が32.1%
友人・知人など会社・職場以外の忘年会は5000円程度が39.8%
が最も多い結果だそうです。
インテージより
2010年度は
1位は3000円~4000円台(50.7%)
2位は5000円~6000円台(29.7%)
アイシェアより
金額に幅を持たせた単年の調査しか見つからず、
なんとも言えませんが、まぁ、6000円以上の忘年会を
設定するのはKYということですかね。
ちなみにぐるなびを見ると、
3000円以下のコースは385件ヒット
3001円~4000円以下のコースは424件ヒット
4001円~5000円以下のコースは296件ヒット
幹事の方はこの相場感覚を意識してみてはいかがでしょうか。
実は東京だけが忘年会不景気!?
この際だから、年度別にいろいろ調べてみると、
忘年会というキーワードを
検索ボリュームが相対的にわかるツール、
グーグルインサイトで調べてみました。
すると検索は10月から始まり、11月に急上昇で12月にピーク。
この流れはどうやら毎年変わらなさそうです。
注目すべきは検索ボリューム。
2004年をピークに減っているがわかります。
参照
2004年を100とすると60程度にまで落ち込んでいます。
不景気が影響しているんだろうなと思い、
忘年会+値段で検索してみると、やはり検索数が伸びていました。
さて、数字の変化がわかったら内訳を見るのが分析の定石。
地域別にみると、東京は検索ボリュームが上記通りの
落ち込みでした。
しかし、そんな中なんと、
大阪は現状維持。
福岡も現状維持。
愛知は上昇。
宮城も回復傾向。
主要都市で検索ボリュームが著しく
落ちているのは東京だけではないですか!!
これはどういうことなのか?ちょっと深みにはまりそうです。
さて、忘年会シーズン到来。
忘年会における1回の平均予算を聞いたところ、
2007年度
アサヒビールの調査によると、
会費は8割が1回当たりの会費を6000円以内で収める
アサヒビール ニュースリリースより
とあります。
2008年は見つからず
2009年度は
会社・職場の忘年会は3000円程度が32.1%
友人・知人など会社・職場以外の忘年会は5000円程度が39.8%
が最も多い結果だそうです。
インテージより
2010年度は
1位は3000円~4000円台(50.7%)
2位は5000円~6000円台(29.7%)
アイシェアより
金額に幅を持たせた単年の調査しか見つからず、
なんとも言えませんが、まぁ、6000円以上の忘年会を
設定するのはKYということですかね。
ちなみにぐるなびを見ると、
3000円以下のコースは385件ヒット
3001円~4000円以下のコースは424件ヒット
4001円~5000円以下のコースは296件ヒット
幹事の方はこの相場感覚を意識してみてはいかがでしょうか。
実は東京だけが忘年会不景気!?
この際だから、年度別にいろいろ調べてみると、
忘年会というキーワードを
検索ボリュームが相対的にわかるツール、
グーグルインサイトで調べてみました。
すると検索は10月から始まり、11月に急上昇で12月にピーク。
この流れはどうやら毎年変わらなさそうです。
注目すべきは検索ボリューム。
2004年をピークに減っているがわかります。
参照
2004年を100とすると60程度にまで落ち込んでいます。
不景気が影響しているんだろうなと思い、
忘年会+値段で検索してみると、やはり検索数が伸びていました。
さて、数字の変化がわかったら内訳を見るのが分析の定石。
地域別にみると、東京は検索ボリュームが上記通りの
落ち込みでした。
しかし、そんな中なんと、
大阪は現状維持。
福岡も現状維持。
愛知は上昇。
宮城も回復傾向。
主要都市で検索ボリュームが著しく
落ちているのは東京だけではないですか!!
これはどういうことなのか?ちょっと深みにはまりそうです。
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