オルタナティブ・ブログ > まあまあ元気になる話 >

IT業界での少し気分がアップする出来事、心持ち役立つこと、ややイイ話

ご挨拶

»

はじめまして。

株式会社BLUE BEANSの村山要司と申します。
このたびオルタナティブブログにブロガーとして参加させていただくことになりました。

株式会社BLUE BEANSは、オブジェクト指向の設計開発をベースに、様々なソフトウェア開発を行っている会社です。
場所は横浜・関内。窓からは横浜スタジアムのスタンドが見えます。
(「わー」という盛り上がりも伝わってきますよ。グラウンドは見えないので、何が起きているかは分かりませんが。)
今はまだ60名前後の小さい会社ですが、直接取引きさせて頂いている大手企業も多く、これからの可能性を感じています。

実は、株式会社BLUE BEANSには4月に入ったばかりの新人です。
といっても、大学卒業以来、24年間、ずっとIT業界におります。今年で47歳、フレッシュでは無いです。
それでも、新人の頃のワクワク感を持ち続け、いつも新しいことにチャレンジしたいと思っています。
わたしの奥さんも、「何歳になっても、始めるのに遅すぎる、なんてことは無い」といつも言っています。
奥さんの場合、最近始めたバドミントンのことかも知れませんが。

今まで、メーカー系SIer、地域プロバイダー、地方発ITベンチャーと経験し、また、開発から企画・営業、経営まで、いろいろな立場で仕事をしてきました。

このブログでは、そんな経験を活かし、様々な視点で、IT業界のことを書いていきたいと思っています。
タイトルは、「まあまあ元気になる話」としました。

100年に一度と言われた大不況、回復の兆しなんていうニュースも、ちらほら出てくるようになりましたが、
IT業界にとってはまだまだ苦しい状況が続いています。
また、構造上の変革も求められ、景気が良くなっても、厳しい時代が続きそうです。

「オープンソース」、「クラウド」、「スマートフォン」など、活気あるキーワードも耳にしますが、
「そんなんで簡単に儲かるかよ!」、「そのせいで価格が下がってるんだ!!」という声も少なくありません。

そんな厳しい時代でも、「まあまあ」程度なら「元気になる話」も、ありそうです。
それも身近なところで。
このブログでは、少しでも気分のよくなるネタや、ちょっとしたビジネスのヒント、心持ち役立つTips、ややイイ話を、見つけて書いていきたいと思います。
「景気の気は気持ちの気」なんて言葉もありますが、みなさんの気持ちを明るく元気にして景気を回復してやろう、
という壮大な計画です。

少しずつでも、何となくでも、いい気持ちを、積み重ねていって、
「あれ、IT業界、まんざらでもないじゃん」、「もしかして、IT業界、いいんじゃね」
と、いつの間にか感じてもらえるようになれば、うれしいですね。

どうぞよろしくお願いいたします。

Comment(4)