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#ms50e T.レビット曰く、『1/4インチのドリルを購入した人々が必要としているのは、直径1/4インチの穴である』。顧客志向と製品思考の違いを理解したい場合、この言葉を思い出したい 2010/08/10 Comment(0)
#ms50e 多くの市場調査レポートは過去を延長して未来を予測しており、常に賞味期限の問題を抱えている。市場調査を鵜呑みにせず自分で実際に確認、仮説検証をすべき 2010/08/09 Comment(0)
#ms50e サンプル数が数百件程度の調査では1-2%の違いはほとんど意味を持たない。市場調査を評価する際は必ず調査サンプル数を見た上で、調査対象のプロフィールが目的と照合して偏りがないかを把握すること 2010/08/07 Comment(0)
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#ms50e 顧客満足は、顧客が感じた価値が期待値を上回った場合に生まれる。さらに感じた価値と期待値の差が大きいほど、顧客満足は大きくなる。しかし我々は、顧客の言いなりになり期待値以下の価値しか提供できない過ちをおかし勝ちだ 2010/08/02 Comment(0)