『戦略プロフェッショナルの心得』PDF版、ダウンロード1,000件突破。そして、改めて考えたこと #sw2p
先日よりご紹介しているPDF版無償公開ですが、公開4日後に、ついにダウンロード1,000件を突破しました。
考えてみると、この本を出版したのが2008年9月。
それから1年半をかけて、1,000冊を販売または配布しました。
その1年半かけて販売&配った数を、わずか4日間で超えてしまいました。
Twitterでこの本のことをリツイートしていただいたり、ブログでご紹介して下さった皆様のおかげです。
感謝いたします。
ところでふと、「この出来事は、一体何を意味しているのだろう?」、....と考えてしまいました。
何回かご紹介している通り、この本は自費出版です。
自費出版ではありますが、しっかりプロにお願いして表紙などをデザインし、版下を作り、自分でISBNコードを取得し(だから『出版者』は私=永井孝尚になっています)、アマゾンのe託販売により、通常の本とまったく同様に販売しています。
そのため、「この本は自費出版です」と説明すると、驚かれることがあります。
このために、約70万円かけて2,000冊印刷しました。
今からほんの1年半前、2008年9月の時点の日本では、自費出版として、この方法が最もコストパフォーマンスに優れた方法だったと思います。
一方で、まだ1,000冊が残っていて、自宅の一角を占領しています。
黒字にするためにはあと400冊程売る必要がありますが、今後、400冊売れる可能性は少ないと思います。
ただ、儲けようと考えて出版したのではないので、このこと自体はまったくこだわっていません。
それは、もともと、『仕事で学んだマーケティング戦略の考え方を本にまとめて、皆さんに読んでいただき、役に立てて欲しい』と考えて出版したからです。
そのわずか1年半後、PDF版を無償公開した途端に、同じ1,000部がダウンロードされています。
その全てが、紙の本と同様に読まれることはないかもしれません。
取りあえずダウンロードしてみた、という方もおられるでしょう。
しかしそれにしても、1,000部です。
『仕事で学んだマーケティング戦略の考え方を本にまとめて、皆さんに読んでいただき、役に立てて欲しい』
という当初の思いを実現するのならば、このようにPDFで無償公開する方が、合理的かもしれません。
少なくとも金銭的な持ち出しはない訳で、数十万円をかけて紙の本を何千部も作る必要はなくなります。
ただ、紙の本が手にできる....という感激は何ものにも代え難いものがあるので、この点をどう考えるか、ですね。
本書を出版した際にも、既に何冊も出版されている方から、
『バック・トゥ・ザ・フューチャーの最後に、主人公の父親が作家になっていて、段ボールに入った新刊が送られてくるシーンがありました。あの感激は万国共通だと思います』
というメッセージをいただきました。まったく同感です。
もしかしたら、15万円程度かけて50-100部程度をオンデマンド印刷し、かつ電子出版で配布、というあたりが、ビジネスマンが自費出版する際の今後の姿なのかもしれません。
一方で、まだKindleは日本では極めて限られた方々しか普及しておらず、iPADも来月発売というこの時期に、4日間で1,000件がダウンロードされたという事実は、大きな意味を持っていると思います。
このあたりのことは、昨日ご紹介しましたように、明日3月25日のSocialWeb2.0Partyで講演したいと思います。
ところで、今回、Twitterで「PDF版無償公開」とつぶやいたり、ブログのエントリーをつぶやいたりしたのが、リツイートされて拡がっていきました。
ダウンロード状況も把握しているので、Twitterの拡がりとダウンロードの関係も、後程、分析してみようと思います。
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■『戦略プロフェッショナルの心得』PDF版、読破報告第一号 from Twitter
■『戦略プロフェッショナルの心得』全文PDF無償公開、一日でダウンロード500件突破
■『戦略プロフェッショナルの心得』を、全文PDFで無償公開開始。Twitter経由でも5時間で100件以上ダウンロード