タイの屋台は美味しいな その6 カノンマイサイ(タイ風クレープ菓子かな
マイサイというお菓子を売っている屋台がたまにでていたりします。
カノンマイサイでお菓子のマイサイということになります。
マイサイの具(飴)30円ほど
マイサイの皮(ゴマ)30円ほど
マイサイの皮30円ほど
実は、これらの具と皮とセットで食べるものです。
人によって具の量を加減できますので、あまり甘すぎるのは苦手な人は、具1つに対して皮2つぐらいがちょうど良いです。
こんな感じで包みます。
一口で食べられるぐらい
私はいつも具1つに対して皮2つの割合で購入しますが、それでも具が余ります。(皮はだいたい10枚程度入っています。)
具の材料は、飴です。これを伸ばして1本が2本、2本が4本と永遠とバイバイにしていくといつの間にマイサイの具となります。
色も透明なものが最終的にはクリーム色になります。
飴ですからとても甘いです。
最初私はこの具をみて、綿菓子みたいなもので作るのだろうと思っていましたが、なんと手作りであることがわかりました。
以前実演販売を見たことがありますが、あっというまにできてしまいます。
中国で手で伸ばすラーメンがありますが、そんな感じで作っていきます。
皮は小麦粉を練ったものを、厚くなった鉄の皿に押し付けて、ついた部分が固まったらはがして皮とします。とっても簡単そうに見えますが、熟練の技なのでしょう。
今回はゴマ皮と普通の皮を買いました。具(飴)は食用色素で染めているものもありますが、私はノーマルなクリーム色のものだけを食べます。
あまり目にすることはないと思いますが、もし見つけたらいかがですか。
他にタイ風クレープというとローティというものがあります。
こちらはお菓子というよりデザートです。
機会がありましたらご紹介します。
今日はここまで、またいつか御会いしましょう。