飲食、エステ、旅館ホテル、映画、ゲーム…次々に広がる共同購入型クーポンサイト(グルーポン系ビジネス)
日本でも乱立が止まらない、共同購入型クーポン系サービス。
既に200サイトを超えることは過去にもお伝えしたが、その形態は様々である。
展開する地域が全国規模のグルーポンジャパンやポンパレ、piku割、KAUPONをはじめ、ある特定地域のみで展開するサイト(さっぽんは北海道、シェアコトは東京、コレスキ広島は広島)などがある。
これらのサイトのメイン商材は、やはり米Grouponの同じく、飲食やエステ等がメインである。
しかしながら、他の商材をメインに取り扱う共同購入型クーポンサイトも増えてきた。
映画ならドリパス、旅行系ならトクー!ポン、夜系ならキャバポン、男の見方ならヌクーポン、ゼロ円クーポン(つまりタダなら)ハピワリなど。。
さて、そんな中、2/1の正午にOPENするのが「WAZAPON!」。
テレビゲーム機の新作ソフトを半額で販売する。
よくよく考えてみると、売れる新作ソフトは、ドラクエやFF、最近はモンハンやポケモンなど、過去に出したソフトで評価のよかったものが多いように感じる。
未だ評価が付いていない新作ゲームをある一定数半額で販売し、評価や口コミを広げ、その後定価で売ると言う戦略は上手いと思う。新規に参入するゲーム会社はよいプロモーションになるし、新作を買う消費者もリスクを避けることができる。
これは、飲食やエステで新規にOPENする店舗にも有効な方法であると私は思う。
WAZAPONでは新作のテレビゲーム機のソフトを半額で販売するとしているが、新作のオンラインゲームや、過去に販売して売れなかったけど実は面白いと言ったようなゲームもフィーチャーしてプロモーションをすることができるかもしれない。
WAZAPONはゲオと提携しており、新作ゲームも安定供給ができると言う。
ちなみにWAZAPONを運営する株式会社イーストビームは、WAZAP!というゲームの裏技や攻略サイトも運営しており、同サイトが抱える300万人のユーザーをWAZAP!へ誘導できるほか、WAZAPONで売れたゲームの裏技や攻略方法などをいち早くサイトへ掲載できるので、シナジーが効いた共同購入型クーポンサイトになるかもしれない。
今後もこう言った、共同購入型クーポンサイトの横展開も増えてくるかもしれない。
お問い合わせはこちらへ
shibatsuji@sharecoto.co.jp
■参照記事
・新作テレビゲームソフトを50%オフで購入。日本初の家庭用テレビゲームの共同購入サイト『Wazapon!』(ワザポン!)、2月1日からサービスを開始。
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=71997