オルタナティブ・ブログ > 芝辻幹也のグダるブログ >

フラッシュマーケティングやソーシャルコマースに関して現場目線でグダります。

Googleも拒否。Facebookも拒否。Grouponも拒否!?中国のグルーポン市場は?

»

今や世界にブームを巻き起こしているグルーポン。
本家本元のグルーポンは全世界23カ国にまで進出するグルーポン。

果たして中国の参入はなされているのか??

探してみると早速見つけた。『Groupon.cn』。

Grouponcn

と思いきや、本家本元を丸パクリしており、サイトも見間違うほどで、名前もGroupon.cnとそのままである。
思わず苦笑してしまう。

そんなサイトも存在する中、既に米グルーポンは中国の参入を試みていたそうで、日本のQpod買収と同様に、中国の共同購入型クーポンサイト『拉手网』を5億ドルで買収しようとしたそうだ。

グルーポンと拉手网、双方が持株割合の上で一致することができないため、拉手网は正式にその買収を拒否したという。(参照1

さて、googleも拒否facebookも拒否している中国。
そんな中国のグルーポン系の市場は今どうなっているのだろうか??

簡単に調べてみた。


■中国語で共同購入は何て言う?

中国語で共同購入を「団購(トァン・ゴウ)」と言い、これらのクーポン共同購入サイトは「団購網」と呼ばれている。


■中国でのグルーポン系サイトの数は?

グルーポン系サイト数は既に1000(2010年8月末時点では1215サイト:中国電子商務研究中心のレポートより)を超えており、アグリゲートサイト(グルーポン系サイトをまとめたサイト)は数百を超えているとのこと。(参照2

中国最大級のソーシャルネットワーク、RenRenもグルーポン系サイトNuomiを開業している。

ソーシャルネットワークとグルーポンの相性はいいのかもしれない。facebookも「facebook deal」なるサービスが既に存在している。※この件に関しては別の記事で詳しく書く予定である。

では中国のアグリゲートサイトはどうか?
アメリカのYipitや日本にあるものと非常に似ている。
例えば、tg123.com

Photo

他にはniutuan.com122.net、などがある。
マネタイズはどのようにしているかは分からないが、
1000サイト以上もあると、アグリゲートサイトの力は益々発揮されることとなるだろう。


■中国グルーポン系サイトの順位や利用者数などのデータは?

中国のグルーポン系サイトの順位は以下の通り(2010年9月時点、売上なのか、アクセス数なのかは不明)

1位より順に「拉手網(20.0%)」「美団網(19.8%)」「糯米網(10.3%)」「団宝網(9.4%)」「24券(8.1%)」(参照3

現在アクセス数が最も多いのは「美団網」のようだ。(参照4

日本国内に例えるなら「グルーポン」「ポンパレ」「piku」「KAUPON」…と言ったところだろうか。

人気の商品は上位より「化粧品(20.0%)」「レストランクーポン(18.0%)」「バー・カラオケクーポン(12.9%)」「映画・娯楽施設クーポン(10.0%)」「美容院・ネイルサロンクーポン(6.5%)」。 (参照3

iResearchのレポートによれば、グルーポン系サイトの利用者はウェブサイト利用者の12.4%に相当する4625万人。オンラインショッピングサイト利用者に比べ、男性よりも女性、30代以上よりもそれ以下での利用率が高く、また高収入層・無収入層の両極端で利用率が高くなっている。(参照3参照4

米グルーポンの利用者層も女性が多いというデータが出ていることから(参照5)、このグルーポン系サービスは女性受けしやすいと言えるだろう。
日本ではまだあまりデータが出ていないが、かつて(2010年10月25日時点)私が調査したところによると、日本のグルーポン系サイトのアクセス者の男女比は男性の方が多いというデータが得られている。(参照6
日本のプロモーション方法として、初期は男性利用者の多いTwitterなどが多く、扱う商品も焼肉など、男性向けの商品が多かったからだと思われるが、最近ではTVCMも始まり、4マスを使い始めたプロモーションが多くなってきたため、利用者の女性比率が上がっているかもしれない。※追って調査します。


■中国政府の動きは?

googleやfacebookのようになりかねない中国では、法整備がまだまだ整っていないため、政府の動きも見逃せない。

中国政府商務部直属機関である中国国際電子商務中心や国家工商総局らは、共同購入クーポンサイト乱立の現状に対し、政府が共同購入クーポンサービスサイトに認証制度を設けようという意向を発表したそうだ。(参照3



■参考記事
1.Groupon(グルーポン) 中国の共同購入サイトに触手を伸ばすも、全く相手にされず
http://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=350
2.今年に入り、急拡大する中国の共同購入サイト。情報提供サイトも続々と現れる
http://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=264
3.山谷剛史のマンスリー・チャイナネット事件簿
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/m_china/20101013_399661.html
4.高級小型車200台が3時間24分で売り切れ クーポン共同購入サイトが中国で流行るワケ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101207/217442/?P=1
5.Have you met our subscribers yet?
http://www.grouponworks.com/demographics
6.グルーポン系サイト(共同購入型クーポン)利用者は男性が多い!?
http://ameblo.jp/mickey-sharecoto/entry-10686887191.html

■その他参考記事
・中国のグルーポン系サイトについて
http://www.support-ec.com/groupon.htm
・チャイナポ!中国のクーポン共同購入サイト(グルーポン系)まとめ!
http://china-pon.com/

この記事に関する質問やご相談などは以下からお願いします。
shibatsuji@sharecoto.co.jp

 

 

 

Comment(0)