オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

中国人との商談を成功させるコツ

»

chinese02.jpg国内への経済効果の大きさと言う点では、ずいぶんと存在感を増している中国人の訪日買物客ですが、彼らとビジネスを通じて付き合い、商談を成功させるにはどうしたらいいのでしょうか?

もちろん、ビジネスの成功で一番大切な要素は信頼関係です。疑う余地のないところです。

それ以外に、成功させる方向性にうまく持って行くためには、こちらの取るべき具体的な行動があれば誰もが知りたいところでしょう。

実はこれがあるのでした。
筆者が、中国とのビジネスに精通したある人物から聞いたアイデアのことです。
その方法とは、冒頭で書いた彼らの日本での行動から導きだされた手法です。

古典的ですが、やはり彼らにとっての評価の高い品物を差し上げる、というものです。
今で言えば、爆買いにつながる購買行動の中でもトップランクの評価を受けている日本製品、化粧品を差し上げるというものです。

中国人のビジネスキーパーソンである男性の奥さんに対する贈答品となります。これにより高いポイントを得ることは間違いなし、という推測です。

では現在、最も高い評価を彼女たちから受けている日本の化粧品は何でしょうか?

ずばり、コーセーの雪肌精(せっきせい)です。
訪日中国人の間で売れに売れまくっています。

世の日本人男性も、知っておいて損をすることのない情報だと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する