ボストンの”T”と綺麗な街並み
ボストンに来ています。今日が4日目。
最初の2泊はホテルで昨日やっと引越ししました。前回の日記で書いたとおり、Craigslistで見つけたお部屋です。古いながらもラブリーで、温かみのあるお部屋でほっとしました。大家さんもすごくいい人ですが、ホームステイというわけでないので、私の生活は私で独立しているスタイルです。彼女は1階で鍼灸治療院を開いているので、表玄関がお客様用、裏玄関が2階の住民用(私+1人)となっています。予想以上に良かったのがロケーション。さすがに商売をしているとあって、駅からすぐだし、目の前にはショッピングセンターや数々のお店が並んでいて車通りも多く、私としては安心なロケーションです。
さて、アメリカ人が大好きな言葉、それは「Why」です。「Why Boston?」と何人もに聞かれましたが、私の本音は「なぜなら地下鉄があるから」。車社会のアメリカで車を持たずに快適に生活できるのなんてNYCとボストンくらいじゃないでしょうか。
こちらの地下鉄は”T”と呼ばれていますが、なんだかバスと電車の中間のようなもの。NYのものとは違っていて、やはりちょっと温かみがある感じが古い街並みとも調和しているようです。 電車大好きの私は、毎日電車を乗り継ぎ乗り継ぎ移動しています。
最後に、発見したことをひとつ。
ボストンの街並みはとにかく古い。家も建物も古いものを残している。というわけでネット環境を若干心配していたのですが、どこもかしこもワイヤレスネットワークがかなり普及しています。やっぱり建物が古いからこその副産物でしょうか。ちなみに私の部屋もワイヤレス。LANケーブルを繋ぐところなんてありませんから(笑)