オルタナティブ・ブログ > プロジェクトマジック >

あるいはファシリテーションが得意なコンサルタントによるノウハウとか失敗とか教訓とか

「運」についての3つの原則、あるいは不運は存在しないということ

»

皆さんは初詣でおみくじを引いたでしょうか。
「幸運を引き寄せる」とか、「ラッキーアイテム」だとか、何千年も前から、運については本当に沢山のことが言われてきたけど、僕としては運について語るべきことって、3つしかないと思っている。

運の第1原則:
  運について語るべきは「幸運や不運をどう受け止めるか?」だけ

運の第2原則:
  不運は存在しないと考えるべき

運の第3原則:
  成功は幸運のおかげと考えるべき





★運の第1原則
運について語るべきは「幸運や不運をどう受け止めるか?」だけ

自分ではどうしようもない次元で物事が決まってしまった時、「運がいい」「悪い」と感じる。自分で何とか出来る事については、「運がいい」ではなくて「上手く出来た!」と思うものだ。

自分ではどうしようもないのだから「運を良くする」「悪運を避ける」というのは、定義上あり得ない。
もし「○○をやると運が良くなる」という謳い文句があったら、それは詐欺か、運ではなく、ただの「物事をより良く進める方法」に過ぎない。



★運の第2原則
不運は存在しないと考えるべき

もちろん、不運は存在する。だが、存在しないと考えた方が、人生うまく行く。

営業活動を例に考えよう。
「運のいい営業マン」っていますよね。たまたま飛び込み営業をしたお客さんが、ちょうど自社の製品を欲しがっていて、トントン拍子に商談が進んだとか。
「それに比べて自分は運が悪いなぁ」と思うことは沢山あるのだが、そう思っている人は、ずーっと運が悪いままだ。

運がいいように見える営業マンは、そもそも飛び込み営業を自分の3倍やっているのかもしれない。一発で信頼されるような話し方なのかもしれない。そういう事に目を向けずに反省しなければ、ずっと成果が上らない。自分だけが運が悪いように、ずっと感じ続ける。
いっそのこと「不運はない。自分が上手くいかないのは、何か自分に問題がある」と思うほうが前向きになれる。



★運の第3原則
成功は幸運のおかげと考えるべき

不運がないのだとしたら、幸運もないのだろうか?
だが、仕事が上手くいった時に
「運が良かったのではなく、自分に能力があるからだ。努力もしたし」
と思っていたら、次の仕事を失敗する確率が上がる。

仕事が上手くいった時は自分が見ていない所で、何かラッキーな事が作用している。自分では把握していないリスクが、たまたま起こらずにすんだとか。
それに助けられて成功しただけなのに、「毎回これでイケるじゃん」と思っていると、いざリスクが発生した時に対処できずに失敗する。

例えば。
僕はコンサルタントとしてプロジェクトを成功させる事を仕事にしているのだが、他の人よりも「素晴らしいお客さんに恵まれる運」が良いと思っている。
僕がプロジェクトを成功させられるのは、お客さんに恵まれているからだ。

「プロジェクトの成功請負人」とか言っているが、思い至らないことは沢山ある。プロジェクトは本当に難しい。
そういう至らないところを、僕の素晴らしいお客さん達が、しばしば僕の知らない所で、手を打っていてくれている。

プロジェクトが終わって1年くらいしてから
「ああ、あの時こういう対応をしてくれていたんだ・・」
「本当に素晴らしいお客さんに、たまたま巡りあってきたのだなぁ」
と思い知ることがよくある。

僕のプロジェクトの成功は、お客さん運がいいことに極めて多くを負っている。



さて。くどくどと書いてきたが、同じ事を1行で言い切った言葉がある。

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし (野村克也)

※元々は江戸時代の大名、松浦清の剣術書の言葉と言われている。





**********************PR
★プロジェクトをファシリテーションする方法のセミナーやります

「これが無償とは思えない!」
「ケンブリッジはこんなノウハウを公開していいんですか?」
と、過去のアンケート用紙ではこんな声をいただいています。

ほとんどの方が3回シリーズをまとめて参加されています。過去に参加された方からの紹介でお越しいただくケースも増えてきました。

以前は毎回テーマとスピーカーを変えてやっていたのですが、このシリーズの評判が非常にいいので、最近はこのセットを何度も繰り返す形に落ち着いていますね。
水曜日の夜なので昼間に比べて学習意欲が高い方が多く、話す方も気合はいります。今回は大阪です。
ちなみに、白川は1/23の「プロジェクト・プランニング」担当です。

-----------------------------------------------
Cambridge Seminar 2013 大阪 のお知らせ
「成功するITプロジェクト ~プランニングから導入までのノウハウ教えます!~」
上流から下流にいたるITプロジェクトのステップに合わせて、プロジェクト成功のノウハウについて3回に分けてお話いたします。

■日時:
1月23日(水)19:00~ プロジェクト・プランニング
2月6日(水)19:00~  スコープ・マネジメント
2月20日(水)19:00~ プロジェクト・ファシリテーション

■会場:
ブリーゼプラザ
※四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅(西改札)、JR大阪駅(桜橋口)、
JR東西線北新地駅 各駅から徒歩5分以内

■申し込み:
http://www.ctp.co.jp/events/index.html

Comment(0)