「.eu」ドメインの登録が始まったものの・・・
»
「.eu」ドメインの登録が開始されましたが、いろいろと問題が起きているようです。4月7日の登録開始に先立つ4カ月間、企業などが保有するブランド名を含むドメインを、優先的に登録できる期間を設けました。
しかし、商標登録の法律の穴をついて、ドメインを取得しようとするケースもあったそうです。 これはEU加盟国ごとに、商標登録の法律が異なることを利用したものです。たとえば、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグでは、164ユーロ(2万3000円)の費用で、1日で商標を登録できます。これらの国で、高く売れそうなドメイン名の元となる商標を取得すれば、登録料の数百倍の値段で売ることができます。
問題となった例としては、「sex.eu」に236件の申し込みがあったほか、「hotel.eu」に123件、「travel.eu」に97件、「jobs.eu」に93件の申し込みがあったそうです。 また、33万件の登録申し込みがあったうち、9万5000件が上記のような複数の企業による申し込みだったそうです。
33万件というと多いようにも感じられますが、実際は、ドイツの全企業のうち28.6%、オランダが16.6%、フランスが11%、イギリスが9.2%と、「.eu」ドメインに殺到というほどの人気では無いようです。
ヨーロッパは、国ごとに言語が違うので、どの国か、つまり、どの言語のサイトかが明示的な「.uk」、「.fr」、「.de」の方が、ユーザーから見て、わかりやすいのではないかとも思います。
SpecialPR