オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

朝カフェで広報のお話をさせていただきました!

»

2012年9月12日、朝6時半開催の朝カフェ(朝カフェ次世代研究会)で、広報に関するお話をさせていいただきました。

参加者が約30名。皆さん出社前に集まっているようです。すごい。

逆にこの朝カフェのメンバーは、夜に集まると残業などで集まりが悪いとか。おもしろいものです。

私は夜型のため、この日は近くのホテルに宿泊しました。そうでもしないと参加が難しいと思ったからです。

朝型の生活パターンがいいと言われますが、記者の人も夜行性の人が多いうえに、時差の関係で夜遅い時間の電話会議もあります。それを言い訳にして夜型を継続しています(苦笑)

私のプレゼンですがちょっと新しい試みをしてみました。それはツイートされたり、USTされたりすると起承転結を考えても分断される(途中から見られる)可能性があるので、今回はあえてストーリー性を持たせない形式にしてみたのです。10個のポイントそれぞれが独立しているので、途中だけ見ても、断片的であっても理解が進むと考えたからです。意外と悪くなかったかなと思っていますが、何せ朝早すぎてろれつが回っていませんでした(苦笑)

終了後も活発な質問も飛び出し、あっという間の40分でした。講師側もインタラクティブに関われる仕組みがすばらしいと思いました。

さらにはアンケート結果もその日のうちにお知らせいただける等、永井さんのお気遣いや配慮もすばらしかったです。有名人になると急に上から目線になったり変わってしまう人もいますが、永井さんは今まで通りの優しいお人柄のままでした(ホンモノは違うなという感じです)

内容ですが、こちらのブログで永井さんと大木さん、そして永井千佳さんが書いてくださっています。少しでも広報への理解が深まれば幸いです。

記者も人間です

2012/9/19開催、第34回朝カフェ次世代研究会は、加藤恭子さんの「広報とは何か 広報初心者が知っておいた方いいこと。10 」広報のキモがよく分かるお話しでした #asacafestudy

記事とはその先にいる読者のことを想像する #asacafestudy

永井さん、大木さん、坂本さんを始めとする皆様、貴重な機会をありがとうございました。そして早朝から貴重な時間を割いて参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

追記:永井千佳さんのブログへのリンクが漏れておりましたので追加致しました(2012年9月24日)

Comment(1)