オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

Tumblr.で記事をスクラップブック化する

»

オルタナティブブログでは、2008年1月というかなり早い時期に今泉さんがTumblr.について触れています。同じく朴さんも2008年1月に触れていますが、遅ればせながら、私もつい先日から使い始めました。2009年4月、つまり今月になってからははR25でも紹介されていましたし、意外となじみのある人もいるかと思います。

いろいろな使い方があると思いますが、私の場合、単にここで何か書くという使い方ではなく、ネット上で気に入ったブログの特定の記事の特定の箇所をクリッピングする(Quoteする)のに最適だと思いました。

Tumblr.を設定した後に、気に入った箇所のみを反転させ、ドラッグアンドドロップすれば終わりなのです。一切キーボードの操作がいりません。引用元も自動的に表示されて便利で、自分でコピペする必要さえありません。

今は、クリッピングした内容はそのままTwitterに飛ばす設定にしています。以下はオルタナブログから気になる記事をクリップしたところです。

Tumblr

Tumblr.の使い方は「Tumblr 使い方」でぐぐるとわかりやすいと思います。

堀内さんのリスト化仕事術を参考にしつつ、気に入った言葉をTumblr.でリストにしてもおもしろいのではないかと思ったりもしました。


リスト化仕事術 毎日使えて一生役立つ
リスト化仕事術 毎日使えて一生役立つ 堀内浩二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(1)