ビジネスモデルがいまいちわからないーニフティ
10年以上前からニフティを使っているのですが、最近ますます思うことがあります。有料会員向けではなく、無料会員向けのサービスを拡充させているなあと。それから使う人のことを考えるのではなく、とにかく話題づくりを優先させているなあと。
参考記事:
ニフティ、YouTube動画にアフレコできる「アフレコ動画」
広告で収益を上げるというビジネスをしている会社なら、無料会員を増やすためにいろいろな活動をするのは、納得がいきます。
でも、無料で使えるサービスがどんどん充実していくと「あれ?有料会員の会費を元にした資金で無料サービスに投資??」という気持ちが出てくるような気がします。そうすると有料会員は増えないのではないかと思ったりもします。
結局今では毎日100通以上のスパムがくる(スパムフィルターの制度がGmailなどと比べてとても低く、このあたりには全然投資をされていないのでは?と感じています)ので、フリーウェアのスパムフィルタを使ったり、最近ではスパムを消すためにすべてのニフティのメールをGmailに転送させています。Gmailに転送するだけでニフティのスパムは見事になくなります。
全部Gmailにすれば便利なのですが、今度はGmailからの送信だと全部スパム扱いになる取引先などもありますし、Gmailだと登録ができない無料サービス(Prieaなど)もあるので、結局ニフティのお世話になっているのですが。
個人的には10年以上使っている会員は割引にするなどの金額的なメリットもほしいですし(ちなみに先日値上げはありましたが・・・笑。まあ他社も似たようなタイミングでの値上げでそれなりに理由はあるのだと思いますが)、既存客の気持ちも少しは考えてから、話題づくり的なこともしていっていただきたいと思いました。
なんだか、書いていてただのうるさい客になってしまいましたけど、お金を払ってISP的に使っている人に特別なアドバンテージが与えられないのであれば、ほかのISPと契約して、無料のサービスを使わせていただこうという人も出るのではないかと思いますが、どうなのでしょうか。今後ISP事業はあまり力を入れない方針なのかもしれませんね。