オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

粋な社員向けイベント

»

数年前に、ナスダック上場の某CRMベンダに勤務していたときのことです。セールスのキックオフと表彰式に出席するために、私もバンクーバーへと飛びました。

表彰式はなんと、山の上にあるレストラン。ケーブルカーでの移動です。皆、タキシードまたはドレスという正装。

バーで「ビール」というと「氷を入れますか?」との意味不明なバーテン。でも、入れてもらうと、氷が点滅しています。よく見ると、会社のロゴ入りのプラスチック。電飾が輝く飾りでした。

着席式の表彰式会場に入ると、「鶏肉の焼き具合はどうしましょうね?」と話しかけてくるウェイトレス。手に乗った盆には、ゴムで出来たニワトリが。「え??、これ、偽物ですよね???」わけがわからず、しどろもどろになって返す私。

次に座席の近くに寄って来たウェイトレスは、何故かDavid Lee Rothの歌を口ずさんでいます。あれ?どうして私の好きな歌知ってるの???

そうです、すべては、イベントの演出だったのでした。

そのイベントの仕掛けは、元はそのCRMベンダーに勤務していた30代のマーケティング担当者の女性が独立し、請け負ったものでした。おもしろい演出をするために、事前にアンケートを取り、好きな歌手や趣味などを記入して提出していました。

そのほか、真面目なセミナー部分もうまく工夫されたイベントでした。

海外ではうまく取り入られている楽しい演出を、もっと日本で開催されるイベントにも取り入れることができたら楽しそうだなと思っています。すでにいろいろ工夫されている会社もあるかとは思いますが、エンタープライズ系の製品を扱う企業はもっと真面目な固いイメージがあるように思います。

Comment(4)