オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

マーケの先輩はやはりすごかった!

»

私がマーケティング、マーコム、広報の仕事をするにあたり、強く影響を受けた先輩、上司が2人います。私の仕事のやり方はその2人の人の方法をブレンドして、自分なりにアレンジ・発展させたものです。

今回、そのうちの1人の方を交えて、久しぶりに食事をする機会がありました。

いつ会っても、とてもかっこよく美しい方なのですが、20代のときに数多くの修羅場をくぐってきたということがわかりました。今になって教えてもらった話はこんな感じです。

1.広告を出したら、掲載されていた問い合わせ電話番号が、間違っており、なんとか組のようなところにつながってしまった。その組に1週間お邪魔してかかってきた電話を全部受けて、製品の問い合わせは自分の会社に、組への電話は、組の人につないだ。

2.イベント前にカタログのセット組を、大きな会議室で、他部署のアシスタントなどを集めて行っていた。会議室に元からあった大きなクリスタルグラスの灰皿が邪魔なので窓際に移動させた。それを間違って下に落としてしまった人がいた。慌てて窓から外を見ると、血だらけの男性が倒れている。

灰皿を落とした女の子は腰が抜けて動けないので、自分が救急車を呼び、その人を病院へ。幸いにも命に別状はなかった。病院に社長が自ら現れて、謝罪をし、被害者も納得してくれた。

などなど、とにかくいろいろなことが起きたそうです。

その結果、現在、別の上場企業のマーケ部長となってからも怖いものは何もないようです。

先輩はやっぱりすごい。今はとてもかっこよくスマートに仕事をされていますが、たくさんの苦労話があって、今のすばらしい先輩が存在しているのだなと感じました。

Comment(2)