オルタナティブ・ブログ > くまとり出張所 >

広い意味の「情報社会」の今と将来について考えます。

空飛ぶ車

»

CNETに「空飛ぶ車」についての記事が載っています。2000万円以下で買えるらしい。翼を折りたたむと自動車サイズになる飛行機で、二人乗り。ハイオクで800kmくらい飛べ、飛行中の燃費はリッター10kmを切ります。ガソリンスタンドで給油できるのが素敵。さすがに一般道で離着陸、ということは考えていないようで、飛行場まで自動車形態で移動していき、そこから飛行機モードに変形して飛ぶというシナリオを想定しているとのこと。でも、アメリカだったら都市部以外なら飛行場以外でも離着陸できちゃうんじゃなかろうか。日本だって田舎の方ならできなくはないかも(技術的には)。メーカーは「空飛ぶ車」というよりは、公道も走れる飛行機と呼んで欲しいと言っているとのこと。

ぜひ写真を見て欲しいんですが、変形するというところに夢があります!

でもまあ、実際問題としては日本に向いているのは一人乗りヘリコプター(タケコプター?)かな。日本なら、GEN H-4、アメリカならエアスクーター。ということで実際動きますし。日本のGEN H-4の方がタケコプターにイメージが近いような気がします:)しかもGEN H-4は日本で実際飛べます。免許(みたいなもの)は必要ですが、セスナの免許取るのよりもはるかに難しいということはないんじゃなかろうか。ただ、問題は離着陸の場所までいちいち許可を取らなきゃいけないということで、実用はちょっと難しいというところでしょうか。でもコースが決まっていればなんとかなるかもしれません。例えば、関東の田舎の方に勤務先を持っていて、そこでがんばって許可を取り、沖縄->羽田->(タケコプター)->勤務地なんていう感じで沖縄から関東に毎日通ったりできるんじゃなかろうか。

それにしても、変形空飛ぶ自動車とかセグウェイとかタケコプターとか、こういう夢があって今の規格から外れている乗り物が、もう少し自由に使えるようになってもいいと思うのです。みんな高いから今はちょっと手が出ませんけど。

Comment(3)