オルタナティブ・ブログ > くまとり出張所 >

広い意味の「情報社会」の今と将来について考えます。

Intelの無線チップのドライバのセキュリティホール

»

インテル、「Centrino」関連セキュリティパッチを公開」 (CNET)、「Intel Centrino無線ドライバに脆弱性」(ITmedia)なんて記事が出ています。。

IntelのCentrinoのいくつかのチップのデバイスドライバに結構深刻なセキュリティ問題があって、パッチを当てなくてはならない、という話。最悪、無線LANの電波が到達できる同じ脆弱性を抱えているマシンの間を飛び回るワームも作れるとのこと。いや、セキュリティホールの話なんて世の中に腐るほどあるわけですが、今日なぜこの話を選んだかというと、うちの子(PC)のチップが実はこいつなのでした……。手動でパッチ当てなきゃいけないのかよ、ちくしょう。

具体的には、「Intel® PRO/Wireless XXX Network Connection」のシリーズのうち、「XXX」の部分が「3965ABG」「3945ABG」「2915ABG」「2200BG」「2100」のものが影響を受けるそうです。みなさんもチェックしてみてください。

詳細はこっちのIntelのページを参照。でも、「できれば各ラップトップメーカーの出してるパッチを当てた方がいいです」とか書いてある。どうすりゃいいんだ。面倒なのでちょっとだけ放置します。

日本語のインテルのページを見ても、こんな何も書いてないページに行き当たるだけだ。いいのかなあ。これ。

そういえば、亀田さんの試合があったみたいですね。Yahooのこの投票ページがすごい。95%が判定に異を唱えている。こういうのが数字で出ちゃうのがインターネットの凄いところですね。この話題もいろんなところで盛り上がっているようですが、自分はこの試合のことをすっかり忘れててスルーしてしまったので、この件はこのくらいで。

Comment(0)