オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

手を使わずに公衆トイレから出る方法

»

驚くべきことに、女性の3割、男性では4割が公衆トイレで手を洗わない。子供は言わずもがなである。公衆トイレを出るときにはハンドルを握るが、あれは便座を握っているようなものではないか。
- "Why did we create the Footpull?"

Footpull
©footpull.com(赤丸は引用者が付加)

…というわけで、footpull.comでは手を使わずにトイレから出るソリューションを提供しています。要するに靴で引っかけてドアを開く器具。

トイレの出口のハンドルがバッチイというのであれば、まずは手洗いの励行、次に抗菌ハンドル…と、ハンドルを綺麗にすることばかり考えてしまいます。Footpullはそうではなく、手を使うニーズ自体を無くしてしまえという発想。

そもそも、それを使わずに目的を果たせないか?と考えてみることで解決策が見つかること、ありそうですね。

もちろん、事後は手を洗いましょう。ハンドルのためだけでなく自分のために。

▼ネタ元

footpull.com
<- "Dirty Public Restrooms Yield Invention" - NBC5i Online
  <- "Dirty Public Restrooms Yield Invention" - Business Opportunities Weblog

Comment(2)