オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

リア充になりたければFacebookを使え

»

 インターワークスが全国の大学生・専門学生300名を調査したところ、Facebook を利用している学生は総じて社会人基礎力が高いことが判明したそうだ。(参照記事「Facebookを利用している学生は社会人基礎力が総じて高い傾向」)

 Facebookを利用する学生は、社会人基礎力の中でも特に主体性(9.1ポイント)、創造力(7.9ポイント)、課題発見力(6.7ポイント)、発信力(6.2ポイント)の能力要素が高いという結果らしい。グラフを見るとたしかに柔軟性以外の項目で明らかに高い数値を叩き出している。

mixiやTwitterを使っている学生とそうでない学生との間には特に差がないということだ。さすがにここまで書かれると就職活動に備える学生にとってはFacebookは無視できなくなりそうだ。ただし、Facebookの利用者数はこの2つに比較して明らかに少ないので調査対象に偏りがあった可能性は否定できない。

Comment(1)