オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ITを使った町おこし

»

 今朝の日経朝刊に「南房総市、IT使い観光客集め 4月から」という記事が載っていた。

 以前にあった島おこしのようなまたブログとかホームページを使ったキャンペーンや集客かと思ったら、ちょっと違って貸し自転車にGPSを取り付けるというものだった。まずは自転車の位置把握ということだかが、せっかくだから車載カメラも付けて「今ココなう!」みたいなことが貸し自転車で簡単に出来るようにしたり、今流行の位置情報系の仕組みも取り入れて市内各所に行ったときにチェックイン(タッチ)してそのままスタンプラリーができるしたら面白いと思う。沢山回った人には貸し自転車代金を割引するとか。

 市内の観光地には拠点カメラを設置してリアル画像配信するということで定点観測カメラ派にも面白い試みも含まれているのでちょっと今後もウォッチしておきたい。

Comment(0)