オルタナティブ・ブログ > IT Bootstrap >

Windowsの話題を中心に「知っているつもり」のお話を書いてみます。

タスクバー(その3) -これからWindows 7を使う方のために-

»

勝手に連載「これからWindows 7を使う方のために」のWindows 7のタスクバーについて続きのお話しです。

タスクバーには素早くプログラムを起動するためのプログラムランチャーとしての機能があることをお話ししました。プログラムだけではなく、よく見るWebページをタスクバーに登録することができます。企業内ではメールシステムがWebメールになっていたり、業務上頻繁に利用する社内イントラシステムのページを登録しておいてすぐに開けるようになります。但し、これからお話しする機能はInternet Explorer 9でなければなりません。企業内ではWebブラウザが社内イントラネットシステムの都合でサポートがInternet Explorer 7と8まで動作保証とか、動作確認中でまだInternet Explorer 9を使わせてもらえないケースもあります。その場合は、別途お話しするジャンプリストを利用するといいでしょう。

Webページをタスクバーに登録する

まず、Internet Explorer 9(IE9)で目的のページを開きます。今回の例ではtwitterのページを開いてみます。目的を考えるとWebメールのページがいいのですが、私のメールの画面サンプルを出すわけにも行きませんので。ご容赦下さい。下記の赤線のようにIE9のタブをタスクバーまでマウスでドラッグ&ドロップして持って行きます。

image

すると、タスクバー上にtwitterのアイコンが登録されます。

image

同様にFacebookやhotmailのページも下記のようにタスクバーにアイコン登録することができます。

image

image

Webページもアプリケーションソフトのようにすぐに開くことができます。

タスクバーのお話しはもう一つ続きます。

タスクバーに関する他の記事は下記の通りです。

タスクバー(その1) -これからWindows 7を使う方のために-
タスクバー(その2) -これからWindows 7を使う方のために-
タスクバー(その3) -これからWindows 7を使う方のために-
タスクバー(その4) -これからWindows 7を使う方のために-

Comment(0)