オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

Popupに名言を表示させる(Chrome拡張)~大幅リフレッシュ~

»

Popupに名言を表示させるChrome拡張ですが、大幅に修正してみました。

ソース置き場にあるquote_popup.crxをダウンロードして、Chromeにドラッグアンドドロップしてインストールしてください。デフォルトの名言を削除したため、今度は一から入れないといけません(悩みましたが、やっぱり削除しました)。

拡張ページchrome://extensions/に"Show Quote"にオプションページが見えます。

オプションをクリックしてください。そうすると名言登録ページが表示されます。

"Quote Register"は1つずつ名言を登録できます。"Quotes Register"は、一括で登録できます。一括の場合は、"名言TAB作者\n名言TAB削除\..."の様にTSV形式を貼り付けて、"import"をクリックしてください。

登録した名言は、"Quote List"に表示されます。

登録した名言を削除したい場合は、名言の箇所の"del"をクリックしてください。

登録した名言を修正したい場合は、"change"をクリックしてください。"save"と"cancel"のボタンが表示されます(替わって"del"と"change"が押せなくなります)。

内容を修正してそれでよければ"save"をクリックしてください。修正が反映されます。
また、やっぱり修正したくない場合は"cancel"をクリックしてください。

これで名言を登録が完了します。後は、アドレスバーの横の電球アイコンをクリックして名言を眺めてください。

疲れているときや悩んでいるときなどはこれをボーと眺めるのも良いでしょう。また、ポジティブなセルフトークを入れて、モチベーションを定期的にアップさせるのもいいハックだと思います。

これで名言表示スクリプトはお終いです(表示している時間を修正できたほうが良いかも)。また、ちょっと恥ずかしいですがChrome拡張のところに申請してみようかと思います(メニューは全て英語にするかも)。

【Chrome拡張】
Google Font APIを使ってみる(Chrome拡張)
Google Tasksをダイアログで表示させてみた(Chrome拡張)
ブラウザシェアを予測してみた(Chrome拡張)

Comment(0)