オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

HT-03A(Android携帯電話)を購入

»

GDDフォンをいただいたのですが、さすがにBiz・ホーダイ ダブルがない携帯電話で使いづらいため、HT-03Aを購入してきました。

左から、HT-03A、GDDフォン、Nokia E61です。

今まではNokiaのE61を使用してきましたが、Nokia撤退やソフトがそれほど多くないため、Android発表時から購入することを予定していました(GDDフォンを貰うことができるとは予想していなかった)。

HT-03AとGDDフォンとの違いは、羅針盤が入っていたことと端末情報にあるビルド番号が、CDB56(GGDDJ-09)→CDB72(HT-03A)と変わっているところぐらいしか見つけることができませんでした。

とりあえずHT-03AのブラウザでJavascriptベンチであるSunspiderを実行してみました。

94,632.2ms

となりました。ついでに、Phenom II X4 940BE(3.0GHz)のFirefox 3.5では912.0msです。仕方がないですね。こんなに違うんですね。ちょっと驚きました。また、V8 Benchmark Suiteを実行してみましたが、完走しませんでした。

HT-03Aのブラウザは、"Mozilla/5.0(Linux; U; Android 1.5;ja-jp;HT-03A build/CDB72) AppleWebkit/528.5+ (KHTML,like Gecko) Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1"となっています。

バージョンアップさせたiPod touchのブラウザは、"Mozilla/5.0 (iPod; U;CPU iPhone OS 3_0 like Mac OS X;ja-jp) AppleWebkit/528.18 (KHTML,like Gecko) Version/4.0 Mobile/7A341 Safari/528.16"となっていました。

HT-03Aは、ちょっと古いWebkitのようです。

後、背景画像を変更したいと思ったのですが、最初分かりませんでした。方法は、まずPCとUSB接続を行います。次に、HT-03A側で右上にUSBのマークが出るので、上のバーを指で押してバーを下げます。

"USB接続"とメニューに出るので押すと、"USB経由で計帯電話をコンピュータに接続しました。コンピュータと携帯電話のSDカード間でファイルをコピーするのには、[マウント]を選択します"と出るので、"マウント"をクリックします(しかし、マウントって普通の人はどう思うんだろうか)。

そうすると、PC側からHT-03AのSDメモリが見えます。ディレクトリ構成はデジカメと同じなので、背景にしたい画像を転送します。

次に同じ要領でUSBのメニューを出すと"USBストレージをOFFにする"をクリックすると、"USBストレージをOFFにする前にUSBホストのマウント解除したことを確認してください。USBストレージをOFFにするには[OFF]を選択してください"とあるので、"OFF"をクリックします。

次に、ホーム画面でメニューボタンを押すと"壁紙"のメニューがでるの、クリックします。そこで、画像を選択すると、先ほど転送した画像が見えます。

これで、好きな画像を背景にすることが可能です。

けど、SDメモリをPC側から操作するのに、ここまでややこしいのは(言葉も)どうでしょうか。Linuxを知っていればそれがもっとも正しい言葉であることは分かりますが、直感的でないと思います(翻訳した人も相当悩んだのかもしれませんが)。

最後に購入したときに一番驚いたのが、バッテリが2個ついてきたことです。それに気づいた時の私と店員さんのやり取りです。

私:「バッテリ2個ついているんですか?」
店員:「バッテリに不安があるときにご使用ください」
私:「充電はどうするんですか?充電器がないように見えますが...」
店員:「本体で充電してください(苦笑)」
私:「...(苦笑)」

そうか、私はGDDフォンがあるので、GDDフォンでバックアップバッテリーを充電すれば良いんですね。

少しの間だけ、GDDフォンを使用した経験上、若干バッテリ減りが早いと思っていました。ライバルであるiPhoneのバッテリ持ちが悪い話は、よく聞きます。HT-03Aはバッテリを交換できるため、今回のような対応が取れるのでしょう。

とりあえず、ちょこちょこと触った感想は、Androidはガジェットとして面白そうですね。Android開発環境はフリーなので、なにか作ってみたいと思います(Java苦手なんですけどね...)。

【Android関係】
ThinkPad X61にAndroidをインストールしてみた
Google Developer Day 2009 JapanでGDDフォンを配布!
VirtualBox でLive Androidを起動してみた

Comment(1)

コメント

コメントを投稿する