オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

ブログSNSの社内利用

»

最近、「SNS/ブログの社内利用」と「Web2.0による社内情報システム構築」に関する情報収集と、それらに関してリアリティある解決策と経験を持った人やベンダーを探している。

 その一環で「リクルート徹底解剖セミナー」に参加した。 最初のセッション「リクルートのコミュニケーションマジック」(イプセ 梅村社長)の話には共感するものが多く、

これをNotesを使ったらどう支援するか? ブログ・SNSならどのように使うかを考えながら拝聴した。 

 チームや企業活性化のためのネタが満載で、コミュニケーションを具体的にどのように行うと活性化するのか、という観点で得るものが非常に大きかった。 今後も機会があれば梅村社長の後援を拝聴したい。

 休憩時間に喫煙所で「リクルートの文化があるから出来たのであって、その文化をどう創るかが問題だ」と言っていた方がいた。 確かにその通りだが、梅村社長の話の中には、どうやって文化を創るかのキーワードが多く語られており、社内ブログ、SNS、Notesがそれをどのように支援できるかもイメージできるものであった。 

 最後のセッションは私が最もも期待した「社内報SNSで実現するリクルート式コミュニティ活性化術」だった。 残念ながら、ビデオで作った社内報の例がひたすら流されるというもであり、話としても「SNSによるコミュニティ活用術」「なぜSNSなのか?」という観点の話はなかった。 恐らくデモシステムが公演中にシステム障害を起こしたためであろう。

 全体として、ブログ、SNSというコミュニケーションツールとNotesのような目的別の情報共有、ワークフロー環境の組み合わせは、企業活性化に大きく貢献するであろうことをリアリティを持って感じられる有意義な時間となった。

 来週、これらの分野に対するLotusの製品戦略がLotusphereで発表されることだろう。 IT Mediaの記者も取材に行かれるようなので、多いに期待したい。

Comment(4)