オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

【オルタナトークより】私が働く理由

»

オルタナトークのお題は「働く理由」。皆様がさまざまな理由を述べられています。

  • お金がほしい
  • みんなから褒められたい
  • 人から喜ばれたい
  • 喜びを感じる/楽しいことをしたい
  • 世の中の役にたちたい

など理由が私の中にたくさんあります。

でも、働く理由の一番の根本は働いて自立したいから。そしてアイデンティティを確認しているのだと思います。

働けなくなった時、貯金を使い果たしたうえに再び働くみこみも見えないという状況になったことがあります。

  • 働けないからお金がない。
  • お金がないと何もできない。
  • 自分で稼げないから父母に迷惑をかけている。
  • 体が悪いから働けない。

をループしてしまい、働けないとはこんなに苦しいことなのかと感じました。

再び働き始めたあとは「あんな恐ろしい辛くて惨めな想いは二度としたくない」とガムシャラに働いて大変な想いをしました。にもかかわらず働けなかったときを思えば幸せだと思いました。
自分の力で働き、お金を得て生きていけるのは大きな喜びです。

講師の仕事は気づかれもありますが人から喜ばれることが多く、私も喜びを感じます。ITを活用して社会貢献することも心からしたいと思えるので幸せな仕事です。

生活するためのお金を得るために働いていますが、それと同等なレベルで自立したいという欲求を自己実現しようとしているのだと思います。適職と天職は何かを知るための旅なのかもしれません。


追記 2011.9.23 改稿しました。題名を内容に合うように改めました。2013.11.20 21:32 題名を「私が働く理由「自立したいから」」から「私が働く理由」に改めました。 2015.6.26 23:02 題名に【オルタナトークより】を追加。

Comment(0)