オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

MOTOROLA XOOM Wi-Fiの10台x3週間モニター争奪(第5回 オルタナ勝手にAndroidオフ!)&日本一わかいやすいスマートフォンBOOKが発売開始となった2011年7月14日は熱かった。

»

第5回 オルタナ勝手にAndroidオフ!「

The5th_katteniandroidoff_4 企画当初には予定しておらず、最終告知段階よりもパワーアップしたMOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M (KDDI)のモニター権10台x3週間争奪のジャンケン大会を含む第5回 オルタナ勝手にAndroidオフ!は、過去最大の22名参加で大盛況のイベントとなりました。

過去4回の開催においては、持ち寄った端末、キャリア各社などからお借りした最新機種のタッチ&トライ(一部貸出)、震災直後のAndroidスマフォ活用アンケート実施など、いくつかのテーマや多くの端末が終結するイベントとしていましたが、今回のような、機種を絞ってのイベントも、予想以上の盛り上がりを生む結果となりました。

初代Xperia以降、徐々にAndroid端末の普及が促進され、身近になったAndroidということで、最新機種を単に並べることよりも、グッと踏み込んだ企画に価値があるのかもしれません。

特に今回は、モトローラXOOMのPR側からの協力が得られたことで、イベント中に3度のモニター権争奪ジャンケンを一般参加して頂いたXOOMのPR担当者さんとの対決という形式で行い、徐々に台数が減っていく事と、チャンスが3度めぐる事などから、商的ではないイベントらしさも、参加されたみなさんに受け入れられたのかもしれません。 お土産として参加者全員にモトローラロゴ入りのUSBメモリも提供できましたが、予想以上に喜んで頂けました。(近年、会社での利用は禁止されるケースが多くなりましたが、個人としてはまだまだ使われているという事かと思います。)

モニターとなった方々には、ブログ1本以上 or Twitter・Facebookで10本以上、写真2枚以上の掲載で、ご自身の使い方や商品の良い点について、お伝え頂くという緩めの条件ではありますが、みなさんに快諾頂けたことで、次回以降の企画に繋がるものと考えています。
(それら情報発信の取りまとめ記事を掲載する予定です。)

また、このモニター企画が実現できたのは、以前のブログ『Android3.1搭載タブレット『モトローラXOOM(ズーム)』ブロガーイベント@R25カフェ(銀座)【ITmedia +Dモバイル主催】 』にてお伝えしました通り、ITmedia +Dモバイルのイベントによる繋がりがあってのことです。

既に、ITmedia +Dモバイルでも、イベントの特集記事が掲載されていますので、XOOMにご興味のあるかたは、ご参照ください。

Xoom_blogger_bar
最先端ブロガーによる「MOTOROLA XOOM」の実力診断
使い倒して分かったその魅力とは

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1107/11/news005.html

また、イベント中には、参加者の自己紹介タイム(3分以内のエレベータピッチ)を設けていますが、第1回から参加の、いいじゃんネット坂本史郎社長から、自社のソリューションCACHATTOがKDDI社内に配布された2800台ものXOOMから社内システムにセキュアにアクセスするためのソリューションとして採用された事をこの日に発表したという報告もありました。 何とタイムリーなできごとがあるものかと驚きでした。

そしてこの日は、コーディネートや執筆などを担当した超初心者向けのAndroidムック本『日本一わかりやすいスマートフォンBOOK』の発売日でもありましたが、参加者で既に購入頂いた方もいらして、小さな書店でも平積みされていたなどの情報も寄せられ、とてもありがたく嬉しい事が重なりました。

Dsc_0005

-

イベント全体の様子はといえば、お借りしているXOOMをイベント会場の液晶テレビAQUOSにHDMIで接続してのタブレット画面を液晶テレビに表示して、上下左右ともに切れる事が無い事を確認するなどしましたが、その他は、いつものことではありますが、個々が好きなように「しゃべり」「食べ」「飲む」という流れで、フリーな、、、勝手な感じで時は流れ、いつの間にやら終電近くまで。(それも毎回のことではありますが。) そして、帰り際に「次回も参加させてください!」という声をいくつも聞き、懲りずに第6回も開催することになりそうです。

3ヶ月後は10月となります。昨年の10月開催は、直前に、NTTドコモによるGlaxySとソフトバンクモバイルによるDesireHDのの発表があり、KDDIの新製品発表会があり、NTTドコモとソフトバンクモバイルの新製品発表直前という時期でしたが、今年はといえば、NTTドコモから超高速モバイルネットワークXi(LTE)対応のAndroidフォン・タブレットの発売が予定されており、KDDIからはHTC EVO WiMAXに次ぐau網とWiMAXのハイブリッド端末のリリースが予定されており、更には、スマートフォンとタブレットで一本化されるであろう新Android OS(Ice Cream Sandwitch/アイスクリームサンドイッチ)のリリースも近いはずということで、ギリギリまで次回開催の日程が決まらないかもしれませんが、ワクワクする日に開催したいと考えています。

過去5回の参加者優先で告知しますので、定員の25名にはあっという間に到達してしまうかもしれませんが、事前にTwitter @Appmingまでお声掛け頂けましたら、告知時期にご連絡させて頂くつもりです。

-

第5回 オルタナ勝手にAndroidオフ!

-

◇参加者予定者の関連サイト

◇過去4回の開催報告

  1. 第1回 オルタナ勝手にAndroidオフ!
    2010/07/17 『オルナタ勝手にAndroidオフ!』は、ただのガジェット好きの集まりではなかった。でも端末は9人で23台も!
    -
  2. 第2回 オルタナ勝手にAndroidオフ!
    2010/10/28 昨夜の『第2回オルタナ勝手にAndroidオフ!』、予想通りですがGalaxyTabのDoCoMoパッケージに皆さん大興奮でした。
    -
  3. 第3回 オルタナ勝手にAndroidオフ!(賀詞交歓会2011)
    2011/02/03 昨日の『第3回 オルタナ勝手にAndroidオフ!賀詞交歓会2011』は、かなりの盛り上がりでした。
    -
  4. 第4回 オルタナ勝手にAndroidオフ!
    2011/04/27 第4回オルタナ勝手にAndroidオフ!開催結果レポート(震災対策アンケート20名分付き)
    -
  5. 第5回 オルタナ勝手にAndroidオフ!
    2011/07/14 MOTOROLA XOOM Wi-Fiの10台x3週間モニター争奪(第5回 オルタナ勝手にAndroidオフ!)&日本一わかいやすいスマートフォンBOOKが発売開始となった2011年7月14日は熱かった。
Comment(0)