オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

第4回オルタナ勝手にAndroidオフ!開催結果レポート(震災対策アンケート20名分付き)

»

The4th_altana_katte_android_off_0_3 昨夜に開催した『第4回オルタナ勝手にAndroidオフ!』は、無事に大盛況にて終える事ができました。

25名のエントリーで、当日にお仕事などで参加できなくなった方々がいらっしゃいましたが、20名ということで過去最大の参加人数という結果で、従前にも増して、とても熱気あふれる会となり、主催者としてありがたく思っています。

-

The4th_altana_katte_android_off_05また、事前予告通りとなりますが、東日本大震災後の初開催ということもあり、イベント会費から5%ほどの義援金寄付(1人200円=4,000円)と、震災対策アンケートを行い20名分の結果を取りまとめることができました。

非常に小さな金額ではありますが、日々の活動を自粛することなく、かつその一部が役に立つであろうことは、これからも継続していくべきことかと考えています。

『日々』の中で何ができるかを考え、行動することが、持続性のある支援に繋がることを願っています。

右の写真はローソンのレジ脇に置かれてる義援金募金箱に4,000円を投入するところです。

あとからしまったと思ったのですが、この後にホントに入れたの?というエビデンスにならない写真だなぁと・・・

いや、でも、ホントに入れましたので。

-

さて、会の中身となりますが、入口にはいつもよりやや大きめな目印を

The4th_altana_katte_android_off_02 The4th_altana_katte_android_off_03

The4th_altana_katte_android_off_04 揺れるドロイドくん、提灯ドロイド、単なる営業妨害(ほぼ貸切 でしたし、気にせずに入ってくるお客様ばかりのお店ですから、問題はありませんが。)

目印を張り付け(昔は『貼る』だったと思うのですが、日本語の歴史は変わるらしく、いつしか『張る』ですと7・8年前に某編集者に指摘された記憶がありますが・・・さて、今はどちらが正しいのでしょう?)たあとに、端末を並べてみたりして。

そうこうしているうちに、開始時刻前から徐々に集まりだして、今回は人数が多いということで、最初に会費の徴収、名札を配り、更にアンケートをお渡ししてと繰り返しているうちに、あっという間に20時頃に自己紹介タイムでのエレベータピッチ。 最後の自己紹介を私が行って終わったタイミングに、最終来場の方が登場ということで、うまく流れができているなぁと自画自賛。

-

来場頂いた皆様が、もれなく全員アンケートに回答頂いたことで、下記のような結果を得ることができましたので、当ブログをご覧頂いているかたに共有させて頂きます。

No 項目  
1 震災でAndroid端末が役立った点をお教え下さい。(該当するものに○を付けて下さい)  
  ・フルブラウザによるWebサイトからの情報収集 12
  ・ニュースアプリによる情報収集 5
  ・RADIKOなどによるラジオアプリ 8
  ・ワンセグおよびFMラジオ放送受信機能 2
  ・SkypeなどのVoIPアプリによる音声通話 8
  ・メールによるコミュニケーション 9
  ・Twitterによるコミュニケーション 18
  ・mixiによるコミュニケーション 3
  ・Facebookによるコミュニケーション 7
  ・その他(ご自由にお書き下さい。) 0

メールよりもTwitter、Facebookの活用が徐々に進み、メールには頼り切れていないという結果ではないかと感じています。

一方で、Radiko・ワンセグは当然のツールとなり、SkypeなどのVoIP(音声通話)アプリが重要な役割を果たしたのではないかということかと思われます。

また、ケータイサイトではなく、フルブラウザーが活躍する場面が多いのも、スマートフォンのごく基本的な利用ということになると思います。

-

No 項目
2 今後、どのような対策を考えているかをお教え下さい。
1) Webサイト 安否確認、災害速報、Google Group(内部用)、救援要望情報
2) アプリ なまず速報、警報、計画停電、ライトアプリ、家庭で共用のTwitterアカウント取得、健康管理系、Viber(iPhone用VoIP)
3) その他 エネループ等の充電環境、ソーラー充電器、117の使い方をメモ、バッテリー対策、避難場所の確認、家族全員でTwitterアカウント取得、ミラーサイト、大阪にバックアップ、セキュリティ、スマホによるWi-Fi利用

設問が曖昧でしたので、回答にも揺らぎがありましたが、バイアスかかるよりは面白い回答が得られたのではないかと思います。

数というよりも、他の方の知が集結することによって(例:Twitterの1アカウントでのファミリー共有化など)、新たな対策を個々が気づいたり考える良いきっかけになれば幸いです。

-

No 項目
3 震災・災害にお勧めのアプリをお勧めの順で記述して下さい。(最大5つ)
1) Twitter 11
2) なまず速報・ゆれくる 11
3) Radiko 5
4) Facebook 4
5) Skype 3
6) 医学 2
7) 気象系 2

関東の人は、単発の地震には慣れているかと思いますが、多くの方が長期間の余震を経験しておらず、しかも強い地震が頻発しているということもあり、スマートフォンに対応していないキャリアからの緊急通知(地震速報)が無い端末では特に、速報アプリのニーズが高まったという結果でしょうし、身をもってTwitterが役に立ったと言える方々が増えたのだろうと推察します。

医学は、震災により無料でダウンロード可能な『家庭医学大全科/救命・応急手当ての基礎知識』を挙げているかたが少なかったと感じましたが、東京近郊エリアでは、怪我などの被害が身近ではなかったからなのか、少し気になりました。

-

4 震災・災害にお勧めの端末・ガジェット・アクセサリをお勧めの順で記述して下さい。(最大5つ)
1) エネループ等バッテリー 10
2) その他バッテリー対策(端子・ソーラー等) 3
3) 防水 2
4) モバイルルータ 2
5) ラジオ 2
6) スマフォ 4
7) タブレット 3
8) ガラケー 2
9) その他:ライト、ワイヤレススピーカー(JAMBOX)、Bluetoothヘッドフォンなど

輪番停電もあり、やはりバッテリーおよび充電などの対策が上位を占める結果となりました。

また、前項と同様なのですが、『防水』に対する意識は、津波による直接的被害を被っていない東京近郊エリアだったからなのではないかと、やや気になるところです。

情報の元となる端末が水没してしまっては使い物になりません。 最近では、お風呂でもケータイ・スマフォが使えるという防水ケースなどがいくつも販売されているので、是非とも一度ご参照頂きたいところです。

また、インターネットが利用できないシーンでは、ラジオ・ワンセグが有効な手段んということになるかと思いますが、スマートフォンでヘッドホンがアンテナになるFMチューナー付きの機種がいくつもあり、ワンセグ対応端末などと併せて、買換え・買い増し時の選定ポイントになる気がします。(手持ちのガラケーを非常時用にホールドするというチョイスも大事かと思います。)

興味深い点として、タブレットを推奨する方が市場普及率よりも高くいるということでした。詳しくはお聞きしていませんが、大容量バッテリーであったり、大きな画面で何らかを共有するということなのか、ワンセグはなくとも、オンデマンドTV・YouTube・Ustreamなどの動画を閲覧するなどのニーズは高そうということで勝手な理解をしました。
(参加者からの正しい補足コメントに期待します。)

-

これらのアンケートデータは、ダウンロードできるようにファイルをアップロードしました。

→ The4th_Alterna_Katte_Android_Off_enquete.xlsxをダウンロード 

個人での閲覧はご自由にということと、サイトなどへの転載をする際には、トラックバックであったり、出展を明記してください。

また、今回は、Androidを中心とするスマートフォンにある程度精通した方以上が参加している会という事もあり、広く一般とは異なるアンケート結果かと思いますが、何れにしても20名と非常に規模の小さいアンケートですので、このような共有したい情報を取りまとめたアンケート企画などをメガサイトで実施されることと、その詳細をバイアスなしに公開して頂くことを期待しております。

-

以上が、第4回オルタナ勝手にAndroidオフ!のレポートとなりますが、次回も3ヶ月定例開催ということで、7月に実施をする予定ですが、既に、今までご参加頂けていない方々からの参加要望も頂いておりますので、いよいよ次回は完全貸し切りとなりそうです。

また、今回参加頂いた一部の方々と進めているAndroidムック本が7月に刊行される予定ですので、その発売日が確定次第、その日を次回の開催日とさせていただきますので、改めて、当ブログにて告知させて頂きます。

-

第4回 オルタナ勝手にAndroidオフ!

-

◇参加者予定者の関連サイト

-

◆第4回 オルタナ勝手にAndroidオフ!

◆第3回 オルタナ勝手にAndroidオフ!賀詞交歓会2011関連ブログ

-

◆第2回 オルタナ勝手にAndroidオフ!関連ブログ

◆第1回 オルタナ勝手にAndroidオフ!関連ブログ

◆「モバイル&コンテンツ」カテゴリーの投稿
 http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/cat6597809/index.html

-

Comment(2)