オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

頓智ドット、Xperiaで動く『セカイカメラ for Android』をリリース!&オルタナブロガー坂本史郎さんからau・IS01をお借りしてセカイカメラ2台持ち。

»

遂にきましたね!

-

お待たせ致しました。Android 1.6に対応したセカイカメラ for Androidを、弊社サイトに公開いたしました。 http://support.sekaicamera.com/ja/archives/2781less than a minute ago via Seesmic

-

Sekaicamera_for_android1600

Android 1.6に対応したセカイカメラ for Android公開について (Posted 2010/07/16 22:28)
http://support.sekaicamera.com/ja/archives/2781

この頃、 「オルタナ勝手にAndroidオフ!」 で盛り上がり過ぎていて、完全にtweetチェック漏れしていました。

2010/07/17 『オルナタ勝手にAndroidオフ!』は、ただのガジェット好きの集まりではなかった。でも端末は9人で23台も!

を書いてまだ7時間程度しか経っていないのですが、大事なセカイカメラの話題を早めにリリースしておきたく、オルタナブログTOPのヘッドラインから、イベントのブログが消えちゃいますが、妹尾さんのブログ『「不完全だからいいんですよ」~という訳で『オルナタ勝手にAndroidオフ!』に参加してきた。』もまだTOPにいるので、更新することにしました。

-

『iPhoneアプリのセカイカメラ』から、au Android端末へのプリインストールというAndroid対応を発表して暫くして、au端末限定になるのでは?と懸念していたのですが、やはり、Xperiaを中心とする世界でのAndroid端末売上好調さと、日本でのXperiaは10月以降までAndroid2.xへのバージョンアップが行われないことからか、多くの要望があったからなのか、、、何とかリリースしてくれました。

だいぶ前のブログ

2010/03/31 au by KDDI 初のAndroid端末『IS01』が発表され、ドコモ、ソフトバンクと三つ巴のAndoroid戦争が激化。 そして、Android1.6でもマルチタッチ対応&セカイカメラ初のプリインストールでC&Dだ!

にて書いたとおり、頓智ドット ・井口尊仁さんは、

katabami ykatabami DoCoMoでも使えるように! RT @iguchiJP セカイカメラAndroid版をKDDI「IS01」に世界初搭載~ #KDDI #augmented http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100330/346416/

takahito_iguchi  iguchiJP @ykatabami それはすぐですよ!(きっと)ykatabami宛

と言って頂いていたので、『スグ』ではありませんでしたが、、、良かったです。

--

私は井口さんと AR COMMONS設立準備のミーティングにて慶應義塾大学・岩渕潤子教授からご紹介頂きお会いして、AR COMMONSキックオフにてデモなどで見る機会があったセカイカメラのsekaiですが、自ら経験したことがなく、iなんちゃらを使っておらずXperiaをメインで使われている多くの方々も同様に、未体験ゾーンかと思うので、早速、セカイカメラでびゅーのプロセスを簡単にご紹介いたします。

まず、今回のAndroid1.6用セカイカメラは、「apk」というパッケージをセカイカメラのサイトからダウンロードする必要があります。(つまり、Androidマーケットではリリースされていません。)

Androidマーケット以外から入手するいわゆる勝手Androidアプリは、AppMonsterなどのアプリケーション管理系アプリを先にダウンロードしておくと良いと思います。

Appmonster ← このアイコンが目印
http://jp.androlib.com/android.application.android_telefonie-appmanager-qEn.aspx

そして、上記リリースのサイトに記載されている通りですが、XperiaなどのAndroid1.6端末で『ダウンロードは こちら。』にアクセスしてapkファイルを直接ダウンロードすると良いと思います。
◆直リンクのURL
 http://support.sekaicamera.com/apk/SekaiCamera-forOS1.6-unsupported-100714.apk
※バージョンアップされないようなので、短期的にはリンク切れにならないかと思いますが、ダウンロードされる際は、必ず、セカイカメラの Sekai Camera Support Centerサイト(http://support.sekaicamera.com/ja/)をご確認ください。

Xperiaで直接ダウンロードして、ファイルを選択するとインストールが開始され、あっというまにインストールは完了するはずです。

Twitter連携機能もAndroid版に実装されているので、インストール時に連携確認画面がでて、Twitterアカウントを入力&承認のプロセスを経て、エアタギングとtweetが同時に行えるようになります。

-

Sekaicamera_for_android1601

起動画面。 遂にXperiaにもSekai Cameraが来たー!と感動の一瞬。

Sekaicamera_for_android1602

タグ打って、浮遊しているタグを確認するも、スクリーンショットは浮遊して動いているために、うまく撮れず、

Sekaicamera_for_android16021

仕方なくというかセカイカメラの機能『エアショット』をつかってスクリーンショットです。
(エアショット画像は、Xperia本体のルートディレクトリ直下に生成されている『sekaicamera』ディレクトリに保存されます。

Sekaicamera_for_android1603

セカイカメラの各種メニューです。

Sekaicamera_for_android1604

POST機能『テキスト』(コメント)によるエアタグ生成機能。
『同時投稿』メニューがあり、Twitterでのtweetオン・オフ設定もできます。

Sekaicamera_for_android1605

POST機能の『Photo』による写真エアタグ生成機能。
結構うまくオートフォーカスが効いてキレイな写真になりました。

Sekaicamera_for_android1606

POST機能の『Sound』を試しましたが、うまく録音エアタグを生成できませんでした。

Sekaicamera_for_android1607

先に紹介したスクリーンショット機能です。
レアもの(?)エアタグを見つけた時などに便利ですね。
(私的にはこのブログのような材料保存に助かります。)

Sekaicamera_for_android1608

『FILTER』機能を選択すると「LIST」と「OPTION」メニューが表示されます。

Sekaicamera_for_android1609

『LIST』の一覧です。 待ちにでて、ぐるなび・ホットペッパーのエアタグが見れるということですよね。 試さねば。

Sekaicamera_for_android1610

『OPTION』では、エアタグがポストされた期間を「1日」~「すべて」 で、現在位置からの距離が「50m」~「300m」、そして、タグの種類ということで、「私のエアタグ」「他のエアタグ」「ランドマーク」「リモート」「プロフィール」「Tweet」という絞り込み機能があります。

Sekaicamera_for_android1611

こちらは「POCKET」機能で、いわゆるブックマーク的な、コレクションをポケットにしまいこむようなものですね。

Sekaicamera_for_android1612

「SETTING」画面です。 ここでTwitterアカウントの設定変更なども可能です。

Sekaicamera_for_android1613

タイムラインは、自分nエアタグが時系列で表示されます。

-

そして、auのAndroid端末 IS01です。

オルタナブロガー 坂本史郎さん(http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/)から 終了後の帰りの電車にて、急遽お貸し頂くことになり、次回の朝カフェ勉強会まで試す事が出来る機会を得ました!

その瞬間に『セカイカメラが使える!』と思っていたので、翌朝に充電完了後、お出かけのお供にこおIS01をb-mobile WiFiとセットで持って、エアタグでびゅーを果たしたのでした。

残念なことに(?)、最初のエアタグは、IS01だったのです。
Xperiaで使えるセカイカメラ for Android がリリースされている事に気付いてなかったのです。(使い方などをチェックしようと訪れたSupport Ceterサイトをみて初めてXperia対応したことに気付いたという次第です。)

さておき、IS01ってどんな端末だたっけ?とおさらいです。

Sekaicamera_for_is0100
 http://au-is.jp/products/is01/

そして、自信のブログ(2010/03/31 au by KDDI 初のAndroid端末『IS01』が発表され、ドコモ、ソフトバンクと三つ巴のAndoroid戦争が激化。 そして、Android1.6でもマルチタッチ対応&セカイカメラ初のプリインストールでC&Dだ!)もチェックし直してみたりして。

ですが、さすがのプリインストールアプリです。

Sekaicamera_for_is0101

キーボード含むIS01全体の絵。

Sekaicamera_for_is0102

画面左にセカイカメラアイコンが!

Sekaicamera_for_is0103

起動!インストールしなくていいということで、楽ちんなSekai Cameraライフがスタートできます。

Sekaicamera_for_is0104

小田急線にのって最初のエアタギングを試したのですが、別途まとめてタギングして、近隣のエアタグも拾ってみた状態です。

画面がデカイほうがいいですね。

-

以上、セカイカメラの使い始めは無事に終了しましたが、明日以降に街中でエアタグを見つけるのが、とても楽しみです!

Comment(0)