オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

先週に続き、カペッリーニで「トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ」

»

先週のブログ

2010/06/06 ちょっと暑くなるこの時期に食べたくなる『そら豆クリームソースの冷製パスタ(カペッリーニ)』

の冒頭で書いてしまったら、どうしても食べたくなってしまい、、、残念な事にフレッシュなバジルがなかったのですが、あるもので作る家パスタということで。

できたてフレッシュではなくても、モッツァレラチーズのアノ食感が好きです。

モッツァレッラ on Wikiperia
 『・・・くせの無い味わいで、独特の弾力ある歯ごたえが特徴である。熟成工程を経ないため、フレッシュチーズに分類される。』

-

(1)材料
Mozzarella_tomato01

トマト 2個
オリーブオイル 1/4カップ
バルサミコ 1/4カップ
にんにく 2かけ
モッツァレラチーズ 60~90g
バジル 適量(できればフレッシュなものを入手してください。)

写真にない材料として、キュウリ1本、塩、コショウ、ハーブ系調味料。

(2)ニンニク&オリーブオイル
Mozzarella_tomato02
オリーブオイル(大1/分量外)を温めたフライパンに、スライスしたニンニク(芽を丁寧に取り除いたもの)を投入します。

Mozzarella_tomato03
なるべく、焦がさぬように。 写真をみても、薄いニンニクだけ焦げそうになっていますが、お皿などに取り出してください。 ニンニクの香りがシッカリと移ったオリーブオイルも使います。

(3)具材を和えます
Mozzarella_tomato04
トマト、モッツァレラ、ニンニク(2)、オリーブオイル、バルサミコ、バジル適量、塩(小1)を和えてください。

Mozzarella_tomato05
さっくり混ざったら、ラップで密閉して冷蔵庫で1時間。
(後でキュウリのスライスを加えていますが、乱切りで投入するならこのタイミングで。)

-

(4)パスタ茹で
カペッリーニを2分30秒(指定よりも30秒ほど長めに)茹で、氷水でしっかりと締めて、更に水をしかりと切ります。

(5)仕上げ
Mozzarella_tomato06
冷えた具材(3)に、スライスしたキュウリを加え、パスタ(4)を投入します。
ハーブ系調味料・塩・コショウ(ハーブソルトでもOK)で味を調えたらば完成です。

(6)実食
Mozzarella_tomato07
フレッシュバジルが無かったので、グリーンのランチョンマットを敷いてごまかしてますが、爽やかな仕上がり。

さっぱりして、食感も良いカプレーゼ(Caprese/トマトとモッツァレラチーズのサラダ)風のパスタは、 今から夏に向けてオススメの一品です。

Comment(0)