オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

お昼は蕎麦がいい。 でも今日は食べに行く時間がないので、調理した写真で我慢する。

»

昼にゆっくりと、蕎麦やさんで鴨せいろ・鴨南蛮を食べる。

冬の楽しみです。

が、ここのところ忙しく、日本ビルの室町も、リニューアルしてから、混雑がひどくなったので、なかなかいけません。

そんな時は、気分だけでもということで、正月に疲労した内臓を休めるため(?)に作った「鶏そば」の写真で我慢することにしました。

--

1) 今回は、鳥もも肉と、茸類(えりんぎ、シメジ、えのき)、長ネギという組み合わせ。
麺は生めんもありますが、頂き物の乾麺が大量にあるので、こちらを使いました。
そのうち、蕎麦打ちもはじめようかと思いますが、しばらく乾麺が続きます。

Torisoba01

茸類はさっと湯通しして、臭みを取っておきます。

長ネギは小口切りにして。

鶏は、小さすぎず一口サイズにカット。

--

2)日本酒に10分ほど、まんべんなく浸し、片栗粉でコーティングします。

これで、ぼそぼそしない、つるっとした食感もたのしめるので、是非。

Torisoba02

※必ず、余計な片栗粉をはたいて落としてください。
 つけすぎは、そばつゆがトロッとしすぎてしまうので。(それはそれでうまいわけですが)

--

3)ネギは、小口切りしたものを両面、焼いていきます。
ちょっと焦げ目がつくぐらいがGoodです。

Torisoba03

--

4)焼きあがったら、バットに移して、鶏を焼く準備

Torisoba04

5)やっぱり、皮がパリッとしたほうが、うまいですよねー!

Torisoba05

※ガスコンロに網という焼き方は、火が均一ではないので、こまめに動かしながら。

6)焼きあがり。 このまま食べたいという衝動を抑えて。

Torisoba06

--

7)めんつゆが命です。
 だしは、昆布と鰹節のダブルです。湯が沸いたら、大量の鰹節を投入してスグに火を止めます。金色のダシになるよう、濁らぬように。
(しっかりと二番だしをとるので、無駄にはなりません。)

  Torisoba07

鍋に、みりん1を入れて火を入れてアルコール分を飛ばします。
醤油1を加えて、ダシを6~8。
(醤油の濃さ・お好みで分量をコントロールして下さい)

あまった長ネギの切れ端も投入しちゃいます。

続いて、鶏、小口切りしたネギ、茸類も投入して温まったところに、9分茹でした麺を投入。

--

8)できあがり。 盛り付け&実食!

Torisoba08

お蕎麦屋さんみたいな仕上がりに(と、いつもの自画自賛)

--

『そば喰いてー!』ってなったので、結局は、写真では我慢できないということがわかっただけ。(これから半蔵門でミーティングなので、その後に、どこか良いお蕎麦屋さんなかったっけなぁと。)

--

以上、ランチタイムに向けたnon-IT/食ブログでした。

Comment(2)