オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

久々のセルリアンタワー東急ホテル、久々の披露宴出席&主賓スピーチ。10年以上ぶりに緊張しました。

»

今年、8周年を迎えているセルリアンタワー東急ホテルですが、オープンする1年前から、東急エージェンシーの方々と、テナント誘致、ベンチャー誘致、オープニングWebサイトについて、お手伝いをさせて頂いたので、9年の月日が流れています。

工事中のホテル内を見に行ったり、仮オープン、グランドオープンとWebのアクセスも、当時では単体ホテルとしてかなり秀逸な月間100万PVという実績、そして、数パーセントというネット予約率が当たり前の時代に、サイトの改善や女性ポータルを活用したサイト誘導などの地道な努力の甲斐もあって、ネット予約が15%程度まで上昇したことをとても懐かしく思います。

オープニングフェーズを終え、その後は、オフィス棟に入居しているGMOグループやGoogleを訪問する機会はありましたが、ホテルには、ほとんどお邪魔する機会も無く、時がかなり経過していたわけですが、本日、ある結婚披露宴パーティーにお招き頂き、久々のセルリアン、とても良かったです。

Ceruleantower_tokyu_hotel
現行サイトより、セルリアンブルーの空と
          セルリアンタワー東急ホテル

◆セルリアンタワー東急ホテル
 http://www.ceruleantower-hotel.com/

◆セルリアンタワー
 http://www.ceruleantower.com/

--

更に、新郎はオープン1年後ごろから3年ほど、このセルリアンタワーのバンケットで、アルバイトをしていたとのこと。
そのアルバイトは、後輩に引き継がれ、3代目のアルバイトがバンケットにいて、本日の披露宴でもサービス側にいたようで、フォワードされていることも、とても嬉しく思いました。

--

さて、そんな大事な日、大事な場所に、開宴40分ほど前にホテルに到着したのですが、着ていたタキシードのボタンが取れて無くなってしまい、慌てて貸衣装のショップに入ると、なんと、懇意にして頂いた京都・高見さんのTAKAMI BRIDALだったので、お店のスタッフにお願いしてボタンを付けて頂きました!!(お店のスタッフの皆さま、ありがとうございました! 高見さん、ありがとうございました!)

そして、ボタンも無事に復活したので、地下2階の披露宴会場へ。

早い到着だったので、誰もいないことを確認して、緊張の中、セルリアンをうろうろし、1Fの喫煙所にいったりしているうちに、同じテーブルの面々とジョインして、控室に向かい、間もなく披露宴もスタートしました。

Ceruleantower_ballroom 

--

過去に何度も、披露宴で主賓または友人代表のスピーチをしていますし、数100人のイベント司会進行も大した緊張することも無かったのですが、本日は、諸々の背景もあり、10年以上ぶりの、わけのわからない緊張に見舞われました。

なので、今まで、一度も原稿を持たずに、スピーチをしていたのですが、今日は、初めて原稿を持ったままでのスピーチです。(お恥ずかしい限りで。)

Weddingparty01

--

先月のブログにて、ビジョナリーカンパニー2について、書かせて頂きましたが、

2009/10/17 【ミッション】あの人にオススメしたい、この1冊 ~ 番長と遊ぼう!=『GOOD to GREAT ビジョナリー カンパニー2 飛躍の法則』 なのですが・・・(1/2)

2009/10/18 【ミッション】あの人にオススメしたい、この1冊 ~ 番長と遊ぼう!=『GOOD to GREAT ビジョナリー カンパニー2 飛躍の法則』 なのですが・・・(2/2)

その一節「誰と一緒にバスに乗るかが大事であって、どこに行くかが大事なのではない」を流用させて頂きまして、

「新たな○○(新郎の姓)号というバスで、永続的な幸せ行きのバスを運行させてくれるものと思います。
いばらの道が待っているかもしれません。
それでも、『誰と乗るか』という大切な理念を忘れることなく、家族とともに幸せ行きのバスを走らせてくれることを祈念して、お祝いの言葉とさせていただきます。」

--

緊張しました。

そして、激飲みしてやっと解放されます。

Weddingparty04r 

飲みすぎて、赤ら顔です(汗

--

あらためて、

新郎新婦、ならびにご両家の皆さま、おめでとうございました!!

Comment(0)