オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

お暇じゃないけど行きました、動画配信関連のセミナー出席。 (ビムーブVIDEO サービス概要・事例紹介セミナー)

»

オルタナブロガーであり、ビムーブ株式会社・代表取締役の伊藤靖さまのブログ

2009/10/07 お暇なら来てよね、動画配信関連のセミナーやります。

を見て、ブログコメントからエントリーさせて頂き、お邪魔してまいりました。

といっても10月14日開催だったので、2週間ほど経過してしまいましたが、8月決算の当社は、今月が決算処理での多忙と、社会一般の2009年度下期に入り引き合いが急増していることでの多忙という過去と未来の時間にかなり費やしていたということで、ご容赦ください。

--

まず、バックグラウンドとして、当社は、イスラエルの高速・高画質なH.264エンコーダ(HumanMonitoring社製品 http://www.human-monitoring.jp)の代理店ということで、動画配信サービスなどの映像処理や、配信インフラとなるCDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)関連には、多大な興味を持って、広くコミュニケーションしています。

慶應義塾大学のSFC研究所/WIDEプロジェクトやDMC機構 VolumeOneへの共同研究契約(HumanMonitoring社製品のドネイション)も、その一環です。

明日も、私の古巣である住商情報システムで開催されるセミナー「Webサイト落ちたらどうする?~アクセス集中による弊害と対策~」に共催しているのですが、そこでもアクセリア株式会社によるCDNのプレゼンが行われる予定です。

--

さて、バックグラウンドはさておき、原宿駅から線路沿いをちょろっと新宿方面に歩いて、突き当りに近いところを右の路地にはいったビルに、ビムーブさんのオフィスがありした。

そして、初のセミナー開催だったようですが、その内容は良かったと思います。

イベント開催の経験値が無いので、洗練されたセミナーということではありませんが、内容として、納得できる内容でした。

そのビムーブ社のサービスの良さについて箇条書きさせて頂きます。

  • このご時世ですが、VC2社(インテック・アイティ・キャピタルと三井生命の三生キャピタル)からしっかり調達し、モノ作りを完成させたこと
  • サービスのローンチから、わずか1年4ヵ月で100社を超える販売(導入)実績をなしたこと&著名な販売先が多い事(20%以上は誰でもしっているような)
  • キャズム越えの要素である、破壊的イノベーションかんたん(かつ高機能性)・低価格・パートナーを活用したビジネスを実践していること

他にもあるかと思いますが、わかりやすいところで3ポイントのみ上げさせて頂きました。

関連してですが、立ち位置の明確化です。

使いやすいビデオ配信プラットフォーム(SaaS・ASP・OEM)ベンダーとなるために、使いやすいソフトウェア(管理機能)に資本を投下し、ビデオデータ容量の違いによる月額費用設定(20GB・50GB・100GBという容量上限による従量課金)や、高負荷・大規模ユーザに対応するためのCDNオプション(+トライフィックによる従量課金)という顧客ごとなどによる変動の高いポイントは外部をうまく活用しています。

--

セミナー参加時の詳細情報については、どこまで公開して良いかの確認ができていないので、伊藤社長の過去ログから2009年のサービス関連情報を抜粋して掲載します。

--

最後に、余談ですが、

会社概要の経営陣プロフィールを見たら驚きの、伊藤社長は、私の大学の先輩でした。取締役の方は、大学の後輩でした。(おふたりとも、学部は違いますが。)

セミナーの際は、途中で退場されてしまったので、個別なお話はできませんでしたが、あらためて、お邪魔したいと思います。

当社とセミナー共催とか、あるかもしれません。

--

Comment(4)