オルタナティブ・ブログ > 開米のリアリスト思考室 >

「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。

「見出し一言、値千金」 ~ その箇条書き、もう3分考えてみませんか?

»
 こんにちは、社会人の文書化能力向上研修に取り組んでいる開米瑞浩です。
 誠ブログでは原子力の話を多く書いてますが、本業はこっちですから。

 さて、誠Biz.IDのほうで連載している「説明書を書く悩み解決相談室」の次回記事を本日書き上げましたので、その予告をしておきます。
 (12/08追記 公開されました → 見出し一言、値千金――インフルエンザ対策をどう分かりやすく説明する? )

 次回、事例として取り上げるのはこういう文書↓



 新型インフルエンザ対策についての行政の対応を書いた4箇条のページですね。PowerPointのようなツールでこんなスライドを作って「ご説明」をするシーンを想定してください。
 「箇条書き」は手軽に使える便利な方法ですが、ここに一手間かけると格段に分かりやすくなることがあります。
 一手間といっても、だいたい3分ぐらいでできます。ヒントはこれ↓



 見出しをつけるだけ? と思った方、はい、その通りです(^_^)。
 A~Dのそれぞれのハコの中に、箇条書きの各条に当てはまる「見出し」を数文字でそれぞれつけてみてください。
 たったこれだけでも、非常に効果大きいんですよ。あまり知られていませんが。

 ・・・というのが連載の次回、第6回のテーマです。今週木曜日に掲載予定ですのでお楽しみに(^^)/

 (くどいようですが12/08追記(^^ゞ
  公開されました → 見出し一言、値千金――インフルエンザ対策をどう分かりやすく説明する? )

Comment(0)