オルタナティブ・ブログ > あなたの知らないスポーツ、そっと教えます >

世の中にはまだ知られていないスポーツがたくさんあります。日本では知られていないけど海外では有名だったり、いまこの瞬間に生まれているスポーツや、障害者の方が楽しめるスポーツなどなど。このブログでひとつでも新しいスポーツを知っていただき、ぜひ楽しんでもらえればと思います。

いよいよオリンピックが近づいてきました。ロンドンオリンピックで行われる競技どれだけ知っていますか?

»
ロンドンオリンピックがいよいよ来月7月27日に迫ってきました。

最近では日本陸上競技選手権大会が行われたり、バレーボールの最終予選も行われて様々な競技の日本代表が決まっていきます。

陸上ではやり投げで第一人者の村上幸史選手の13連覇を阻み、ディーン元気選手が優勝といった大逆転があったり、バレーボールは女子は五輪の切符をつかみ、男子は残念ながら北京オリンピックから続けてのオリンピック出場は逃すなど悲喜こもごも。

NHKで解説をされていた方が言っていましたが、オリンピック本番よりもこのオリンピックに出場するための権利をかけた戦いの方がよりプレッシャーがかかると言うのもなんとなくわかります。

さて、日本代表もほぼ決まって来ましたが、オリンピックでメダルを争う競技は何種類あるか知っていますか?

実は26もの競技でメダル争いが行われます。さらに競技の中には細かく種目にも分かれていて、種目別では302種目で争われます。例えば陸上球技であれば種目は100m、200m、棒高跳、マラソンなどなど。一番種目数が多いのが47種目の陸上競技で、次が水泳競技の46種目。男女や重量で種目が別れている競技が多いですが、セーリングや自転車などはパッと見てどんな種目か分からないものも多いです。

オリンピックで行われる26競技
陸上競技 水泳 サッカー テニス ボート
ホッケー ボクシング バレーボール 体操 バスケットボール
レスリング セーリング ウエイトリフティング ハンドボール 自転車
卓球 馬術 フェンシング 柔道 バドミントン
射撃 近代五種 カヌー アーチェリー テコンドー
トライアスロン

細かい種目はこちらをご覧ください。


そんなわけでfacebookで皆さんがどれくらいのオリンピック競技を知っているかクエスチョンを作成しました。


ぜひお答えくださいませ!

クリック募金でスポーツを応援するスポクリもよろしくお願いいたいします。

 

クリック募金でスポーツを応援するスポクリ

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する