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あいまいなままではいけない「DX需要」と「デジタル化需要」

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SI事業者が収益のよりどころとしていた工数需要が、「今後とも伸び続けることは難しい」と以前から言われていました。しかし、実際の業績は、大手・中堅共に10%前後の売上増を続けている企業も多く業績を伸ばしています。

決算書を見ると、その理由として「DX需要」をあげている企業が多いようです。ただ、厳密に言えば、「デジタル化需要」が、業績拡大の背景にあると考えるべきでしょう。

本来の意味でのDXは「デジタル前提の社会に対応するために会社を作り変える」ことです。具体的には、次の3つの変革を伴います。

  • ビジネス・モデル
  • 業務プロセス
  • 企業の文化

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

一方、デジタル化は「アナログな業務プロセスをデジタルに置き換える」ことです。

いまの業績の伸びを支えているのは、コロナ禍をきっかけにデジタル化の遅れに気付いたユーザー企業が、IT投資を拡大していること、すなわち「デジタル化需要」が原動力となっていると考えるべきでしょう。

「デジタル化需要」は、DXに至る必要なステップであり、これも含めて「DX需要」と呼ぶことに違和感はありません。ただ、今後のSIビジネスの事業シナリオを考えるとき、「DX需要」と「デジタル化需要」では施策が異なるため、ここでは厳密に区別しておきたいと思います。

私は、このような「デジタル化需要」の拡大が、SI事業者の業績向上に、中長期的に寄与し続けることは難しいと考えています。その理由は、「デジタル化需要」の拡大が、内製化を促す原動力になってしまったからです。つまり、デジタル化を推し進める過程で、デジタルの重要性と可能性に改めて気付いたユーザー企業が、生産性や利便性の向上に留まらず、次のような意図でITの活用を意識し始めたからです。

  • 変化への俊敏性を獲得するため
  • 競争力の強化や雇用の変革をすすめるため
  • 収益構造の転換を図るため

このような事業や経営の根幹に関わるところで、ITを活用しようとの意欲を高めているわけで、前述の通り、「デジタル化需要」が、本来の意味での「DX需要」へとシフトしつつあるとも言えます。

このような企業にとって、ITは「便利な道具」に留まりません。事業や経営を支える「コア・コンピタンス」です。そんなITシステムの構築や運用は競争力の源泉ですから、自分たちでできるようにしなければならないと考えています。このような意識が、内製化の意欲を高めているわけです。

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ユーザー企業側の意識の変化と時を同じくするように「クラウド・サービス」の充実や「生成AI開発ツール」の機能向上と普及が急速に進んでいます。ITの専門家に頼らずとも、必要なITサービスを実現できる環境が整いつつあると言うことです。

この動きは、内製化の課題となる「ITエンジニアの不足」を解消してくれる可能性があり、この取り組みを加速すると考えられます。近い将来、外注の労働力に頼るよりも、クラウドやツールを使ったほうが、安く早く、思い通りのことができるようになります。

そんな時代に、SI事業者ITベンダーは、どこに活路を見出せばいいのでしょうか。明日は、そのあたりを考えてみます。

【募集開始】次期・ITソリューション塾・第47期(2024年10月9日 開講)

次期・ITソリューション塾・第47期(2024年10月9日[水]開講)の募集を始めました。

次のような皆さんには、きっとお役に立つはずです。

  • SI事業者/ITベンダー企業にお勤めの皆さん
  • ユーザー企業でIT活用やデジタル戦略に関わる皆さん
  • デジタルを武器に事業の改革や新規開発に取り組もうとされている皆さん
  • IT業界以外から、SI事業者/ITベンダー企業に転職された皆さん
  • デジタル人材/DX人材の育成に関わられる皆さん

ITソリューション塾について:

いま、「生成AI」と「クラウド」が、ITとの係わり方を大きく変えつつあります。

「生成AI」について言えば、プログラム・コードの生成や仕様の作成、ドキュメンテーションといった領域で著しい生産性の向上が実現しています。昨今は、Devinなどのような「システム開発を専門とするAIエージェント」が、人間のエンジニアに代わって仕事をするようになりました。もはや「プログラマー支援ツール」の域を超えています。

「クラウド」については、そのサービスの範囲の拡大と機能の充実、APIの実装が進んでいます。要件に合わせプログラム・コードを書くことから、クラウド・サービスを目利きして、これらをうまく組み合わせてサービスを実現することへと需要の重心は移りつつあります。

このように「生成AI」や「クラウド」の普及と充実は、ユーザーの外注依存を減らし、内製化の範囲を拡大するでしょう。つまり、「生成AI」や「クラウド」が工数需要を呑み込むという構図が、確実に、そして急速に進むことになります。

ITベンダー/SI事業者の皆さんにとっては、これまでのビジネスの前提が失われてしまい、既存の延長線上で事業を継続することを難しくします。また、ユーザー企業の皆さんにとっては、ITを武器にして事業変革を加速させるチャンスが到来したとも言えます。

ITに関わる仕事をしている人たちは、この変化の背景にあるテクノロジーを正しく理解し、自分たちのビジネスに、あるいは、お客様への提案に、活かす方法を見つけなくてはなりません。

ITソリューション塾は、そんなITの最新トレンドを体系的に分かりやすくお伝えするとともに、ビジネスとの関係やこれからの戦略を解説し、どのように実践につなげればいいのかを考えます。

詳しくはこちらをご覧下さい。

神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO(やまと)会員の皆さんは、参加費が無料となります。申し込みに際しましては、その旨、通信欄にご記入ください。

  • 期間:2024年10月9日(水)〜最終回12月18日(水) 全10回+特別補講
  • 時間:毎週(水曜日*原則*) 18:30〜20:30 の2時間
  • 方法:オンライン(Zoom)
  • 費用:90,000円(税込み 99,000円)
  • 内容:
    •  デジタルがもたらす社会の変化とDXの本質
    •  IT利用のあり方を変えるクラウド・コンピューティング
    •  これからのビジネス基盤となるIoTと5G
    •  人間との新たな役割分担を模索するAI
    •  おさえておきたい注目のテクノロジー
    •  変化に俊敏に対処するための開発と運用
    •  アジャイルの実践とアジャイルワーク
    •  クラウド/DevOps戦略の実践
    •  経営のためのセキュリティの基礎と本質
    •  総括・これからのITビジネス戦略
    •  特別補講 *講師選任中*

神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO

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八ヶ岳南麓・山梨県北杜市大泉町、標高1000mの広葉樹の森の中にコワーキングプレイスがオープンしました。WiFiや電源、文房具類など、働くための機材や備品、お茶やコーヒー、お茶菓子などを用意してお待ちしています。

8MATOのご紹介は、こちらをご覧下さい。

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これからは、「ITリテラシーが必要だ!」と言われても、どうやって身につければいいのでしょうか。
「DXに取り組め!」と言われても、これまでだってデジタル化やIT化に取り組んできたのに、何が違うのかわからなければ、取り組みようがありません。
「生成AIで業務の効率化を進めよう!」と言われても、"生成AI"で何ですか、なにができるのかもよく分かりません。
こんな自分の憂いを何とかしなければと、焦っている方も多いはずです。

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