「知っている」の6段階
「それなら知っていますよ!」
そう言いたがる人がなんと多いことか。ただ、それがどの段階の「知っている」なのかについては、自覚しておいた方がいいだろう。
例えば、講義で生成AIツールの操作を紹介したとしよう。それを見た人は、そんなツールが存在し、このようなことができるのかと、その事実を「知る」ことになる。
「手間のかかっていたことが、一瞬にしてできてしまう」ことで「驚く」人が大半であるが、中には、「そんなツールなど使わなくても、いままでのやり方で十分だ」とか、「どうせウソも多いので使いものにはならないでしょ」と興味を持たない人もいる。中には、「ネットでいろいろみているから、そんなこと知っていたよ」と言う人もいるだろう。いずれにしても、驚きもしない人たちがいる。
さて、驚いた人が驚いただけで終わってしまうことも多い。驚いたことをきっかけに「調べる」人たちもいる。ただ、調べるだけで、「知ったつもり」になっている人も多い。
調べてみて、試しに使ってみようという人になるとさらに数が少なくなる。
使ってみることで、人間は身体で「感じる」ことができる。これを「体感する」という。この身体を通して、感じることで、知識と現実世界が関連付けられる。認知科学や意味論の用語では、これを「記号接地(symbol grounding)」と言う。頭の中にある記号(Symbol:シンボル、要するに文字列/言葉)としての知識が、現実世界の意味につながる(grounding:接地している)ということだ。
これは、身体を持つ人間とそうでないAIの知性の違いを説明する場合にも使われるが、これこそが、人間が「知っています!」と言えるボトムラインであるような気がする。
体感して知っても、それを伝えない人たちもいるだろう。さらには、それを仕事とや生活の現場で「使う・活かす」ことで、ノウハウやスキルを磨くことができて、初めて人前で「こうすればいいですよ!」と人に教えることができる。
このチャートのパーセンテージは感覚的なものであって、客観的なデータの裏付けはないが、まあ、こんな感じではないだろうか。最後の"5%"は、もしかしたら"2%"くらいが妥当かも知れないが、最初の100%から見れば、ほんのわずかであろう。
私は、「体感する」が、人前で「知っています!」と自信を持って言える最低限ではないかと思う。もちろん、それより下の段階でも「知っている」ことには間違えないが、少しは控えめにした方が良いように思う。ただ、残念ながら、「知る」や「驚く」の段階に留まり、自分で調べることもなく、大声で「知っています!」と言いたがる人もいる。
それもその人の生き様なのだから、他人がとやかく言うものでもない。しかし、「記号接地」できていない知識は、薄っぺらで、迫力なく、説得力がないということは、忘れないようにしたいものだ。
【募集開始】次期・ITソリューション塾・第47期(2024年10月9日 開講)
次期・ITソリューション塾・第47期(2024年10月9日[水]開講)の募集を始めました。
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ITソリューション塾について:
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「クラウド」については、そのサービスの範囲の拡大と機能の充実、APIの実装が進んでいます。要件に合わせプログラム・コードを書くことから、クラウド・サービスを目利きして、これらをうまく組み合わせてサービスを実現することへと需要の重心は移りつつあります。
このように「生成AI」や「クラウド」の普及と充実は、ユーザーの外注依存を減らし、内製化の範囲を拡大するでしょう。つまり、「生成AI」や「クラウド」が工数需要を呑み込むという構図が、確実に、そして急速に進むことになります。
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※神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO(やまと)会員の皆さんは、参加費が無料となります。申し込みに際しましては、その旨、通信欄にご記入ください。
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