現場を疲弊させる変革なき「DXの実践」
事業変革を進めるため当社では積極的にDXを推進します。
当社は、DXを通じて「既存事業の徹底的な最適化」や「新ビジネス・新顧客基盤の積極創出」に取り組み、収益の向上に取り組みます。
このような経営方針を掲げている企業をよくみかけます。外向きには、時代の趨勢を捉えたメッセージとして受け取られるでしょう。しかし、事業の現場は、無益な議論に時間を費やし、余計な仕事を増やしているのではないでしょうか。
「事業方針として、DXにとりくまなくてはなりません。だから、私たちも"DX人材"の育成に取り組もうと考えています。」
人事部の方が、ため息交じりにこのような話しをされていました。
「DX推進本部(仮名)が作られました。彼らは、各部門に対して、それぞれのDX施策と達成目標を出すように求めています。しかし、そもそもDXとは何か、何をすることなのかを何も示してくれません。そちらが先ではないかと話をすると、各組織からの意見を聞いてから、それをとりまとめて決めるから、まずは各部門のDX施策を出して欲しいということでした。つまり、各部門からの施策を並べて、上に報告したいのだと思いますよ。そんなことで、DXになるのでしょうか?」
DXを「デジタルを使って何かすること」程度に捉えているのでしょうか。事業変革は、各部門個別の課題であり、自分たちは、調整役に徹しようとしているのでしょうか。
「何をすればいいのでしょうか。人事部としては、人材育成のための研修プログラムの実施と、キャリア採用の方針を決める必要があるのでしょう。しかし、DXとは何かがあいまいなままでは、研修をするにも新たに採用するにも、どうすればいいかを決めることができません。」
そんなわけで、DX推進組織が音頭をとって、各部門から人を集めてDXとは何か、どんな人材が必要かを議論することになったそうです。しかし、ネットに書かれていることや他社のDX成功(?)事例を、それぞれが持ち寄って、それを発表するに留まり、ますます混迷の度を深めているそうです。
DXとは、「デジタルが前提の社会に企業が適応するために会社を作り変えること」だとされています。つまり、デジタルがあたりまえの世の中になり、社会の仕組みや人々の思考や行動の様式が大きく変わりました。そんな社会で生き残っていくためには、これまでのアナログで昭和なやり方では、お客様を失います。仕事の効率も悪く、新たな事業価値も創出できません。また、変化が速く、将来の予測が困難な世の中に迅速、俊敏に対処できなければ、成長以前の問題として、生き残ることさえ難しくなります。
そこで、ビジネス・モデルやビジネス・プロセス、働き方や雇用制度、意志決定の方法や組織運営のあり方などを根本的に作り変えようというわけです。
デジタルを使うことは手段であり、目的ではありません。ならば、各部門に「デジタルを使って何かすること」を求めても、意味のないことです。ますば、いま自分たちの於かれている状況を冷静に捉え、「デジタルが前提の社会」に照らし合わせて、なにが時代にそぐわないのか、何を辞めるべきかをはっきりとさせ、自分たちが目指す「あるべき姿」を示すことが、DX推進組織の役割のはずです。
彼らに求められるのは「調整役」ではなく、「リーダー・シップ」です。自分たちのタブーや暗黙の了解にも踏み込んで、古き良き時代の栄光を捨てて、新しい時代に即した会社に作り変える先導者としての役割を担うべきです。
ただ、このような組織を作った当事者である経営者が、そこまで期待しているのかどうかとなると、これまたあやしいように思います。
自分たちの「あるべき姿」は何か、自分たちの克服すべき課題は何かを示すべきは経営者の役割です。それを「DX推進組織」に丸投げして、DXとは何をすることなのかを彼らに決めさせようというのじしょうか。任せられた方も、はっきりしない経営者の態度を見て、リスクを負おうとはしないでしょう。
結局、事業の現場は、無益な議論に時間を費やし、余計な仕事を増やしてしまいます。時代にそぐわない、悪習や慣例を脱し、デジタル前提に仕事のやり方を作り変えることが、本来のDXであるとすれば、なんとも皮肉なDXの実践と言わざるを得ません。
DXという言葉に囚われるべきではありません。言葉の定義を気にする必要などありません。そんなことよりも、いま自分たちが直面している課題、つまり、「このままでは、大変なことになる。事業の成長も、会社の存続も難しくなる。」だから辞めなくちゃいけないこと、作り変えなくてはいけないこと、新たに作らなくてはならないことは何かを考えるべきなのです。それがDXかどうかなんて気にする必要はありません。
しかし、なぜかこの順番が逆転しています。DXとは何か、何をすればDXになるのか、といった議論が先行しています。こんなやりかたが、現場を混乱させ、疲弊させています。
世間に迎合して流行の言葉を現場に丸投げするのでは、混乱を招くのは当然です。外向きには、そういう「宣伝」もいいかもしれませんが、従業員に同じことをやるべきではないでしょう。
ならば、DXなどという言葉を使わずに、自分たちが普段使う言葉で、分かりやすく、変革の筋道を示してはどうでしょう。それが、DXであるかどうかは、どうでもいいことです。うまくいったら「DXの成功事例」として、外向きには高らかに宣伝すればいいのだと思います。
DXを実践することが大切なのではなく、事業の課題を解決することが大切なはずです。DXが流行の世の中で、この優先順位が入れ替わってしまっていないかを、改めて問い直してみてはどうでしょう。
緑の森でヨガを楽しむ!
8MATO塾・番外編
8MATO塾の番外編として、6月11日(日)10:00から8MATOのオープンデッキで、ヨガの体験レッスン(参加費無料)を行います。健康運動指導士、ヨガインストラクター資格取得者の井上陽(いのうえ よう)さんを講師にお招きしてのレッスンです。森の空気を存分に浴びながら、気持ちよく汗を流してください。シャワー室もありますよ。
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【募集開始】新入社員のための「1日研修/1万円」・最新ITトレンドとソリューション営業
最新ITトレンド研修
社会人として必要なデジタル・リテラシーを手に入れる
ChatGPTなどの生成AIは、ビジネスのあり方を大きく変えようとしています。クラウドはもはや前提となり、ゼロトラスト・セキュリティやサーバーレスを避けることはできません。アジャイル開発やDevOps、マイクロ・サービスやコンテナは、DXとともに当たり前に語られるようになりました。
そんな、いまの常識を知らないままに、現場に放り出され、会話についていけず、自信を無くし、不安をいだいている新入社員も少なくないようです。
そんな彼らに、いまの常識を、体系的にわかりやすく解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと、この研修を企画しました。
【前提知識は不要】
ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。
ソリューション営業研修
デジタルが前提の社会に対応できる営業の役割や仕事の進め方を学ぶ
コロナ禍をきっかけに、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。営業のやり方は、これまでのままでは、うまくいきません。案件のきっかけをつかむには、そして、クローズに持ち込むには、お客様の課題に的確に切り込み、いまの時代にふさわしい解決策を提示し、最適解を教えられる営業になる必要があります。
お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけではなく、お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業に求められる能力です。そんな営業になるための基本を学びます。
新入社員以外のみなさんへ
新入社員以外の若手にも参加してもらいたいと思い、3年目以降の人たちの参加費も低額に抑えました。改めて、いまの自分とこれからを考える機会にして下さい。また、IT業界以外からIT業界へのキャリア転職された方にとってもいいと思います。
人材育成のご担当者様にとっては、研修のノウハウを学ぶ機会となるはずです。教材は全て差し上げますので、自社のプログラムを開発するための参考にしてください。
書籍案内 【図解】コレ一枚でわかる最新ITトレンド 改装新訂4版
ITのいまの常識がこの1冊で手に入る,ロングセラーの最新版
「クラウドとかAIとかだって説明できないのに,メタバースだとかWeb3.0だとか,もう意味がわからない」
「ITの常識力が必要だ! と言われても,どうやって身につければいいの?」
「DXに取り組めと言われても,これまでだってデジタル化やIT化に取り組んできたのに,何が違うのかわからない」
こんな自分を憂い,何とかしなければと,焦っている方も多いはず。
そんなあなたの不安を解消するために,ITの「時流」と「本質」を1冊にまとめました! 「そもそもデジタル化,DXってどういう意味?」といった基礎の基礎からはじめ,「クラウド」「5G」などもはや知らないでは済まされないトピック,さらには「NFT」「Web3.0」といった最先端の話題までをしっかり解説。また改訂4版では,サイバー攻撃の猛威やリモートワークの拡大に伴い関心が高まる「セキュリティ」について,新たな章を設けわかりやすく解説しています。技術の背景や価値,そのつながりまで,コレ1冊で総づかみ!
【特典1】掲載の図版はすべてPowerPointデータでダウンロード,ロイヤリティフリーで利用できます。社内の企画書やお客様への提案書,研修教材などにご活用ください!
【特典2】本書で扱うには少々専門的な,ITインフラやシステム開発に関わるキーワードについての解説も,PDFでダウンロードできます!
2022年10月3日紙版発売
2022年9月30日電子版発売
斎藤昌義 著
A5判/384ページ
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN 978-4-297-13054-1
目次
- 第1章 コロナ禍が加速した社会の変化とITトレンド
- 第2章 最新のITトレンドを理解するためのデジタルとITの基本
- 第3章 ビジネスに変革を迫るデジタル・トランスフォーメーション
- 第4章 DXを支えるITインフラストラクチャー
- 第5章 コンピューターの使い方の新しい常識となったクラウド・コンピューティング
- 第6章 デジタル前提の社会に適応するためのサイバー・セキュリティ
- 第7章 あらゆるものごとやできごとをデータでつなぐIoTと5G
- 第8章 複雑化する社会を理解し適応するためのAIとデータ・サイエンス
- 第9章 圧倒的なスピードが求められる開発と運用
- 第10章 いま注目しておきたいテクノロジー
神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO
8MATOのご紹介は、こちらをご覧下さい。