オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

iPod、iTunesにあったら便利だと思う機能

»

かなり前から、iPod、iTunesにあったら絶対に便利なはずだ思っていた機能があります。それは、曲の再生中にクレジット(たとえばアルバムの録音に参加しているメンバーの情報など)が確認できる機能です。

電車での通勤途中にiPodで好きな音楽を聴いている時、急に演奏に参加しているプレイヤーの名前が知りたくなることってありませんか?私はよくあるんです。

たとえば、いまもアントニオ・カルロス・ジョビンの『Composer Plays』を聴きながらこの記事を書いているのですが、途中何度も「このフルート誰が吹いているんだっけ?」とか、「ギターは誰だったっけ?」とか確かめたくなるんです。ところが、CDは大事にしまってあるため、毎回取り出してくるのが面倒なわけです。

そんな時、再生している曲単位でクレジットをiPodやiTunesで簡単に確認できる機能があれば便利だと思うわけです。もっと贅沢を言わせてもらえば、演奏しているその瞬間のプレイヤーが誰なのかがわかると最高です。

たとえば、マイルス・ディビスの後期のアルバムなどは、いろんなプレイヤーが録音に参加しています。キーボード奏者にハービー・ハンコック、チック・コリア、キース・ジャレットの3人が一度に参加しているアルバムも珍しくありません。

曲の途中で、誰がどの楽器を演奏しているのかわからなくなる時があります。そんな時、いまこのエレピを演奏しているのはキース、いまキーボードの掛け合いをやっているのはハービーとチック、なんていう情報がわかるととても嬉しいわけです。ちょっと贅沢すぎる願望かもしれませんが。

再生している曲の演奏中のプレイヤーを表示するのは無理でも、曲単位のクレジットを表示するのはそんなに難しくないはずです。ここまで便利な世の中になったのですから、メーカーとレコード会社が協力して是非とも実現してほしいものです。

でも、私の場合ライナー・ノーツやクレジットを確かめるために結構頻繁にCDを引っ張り出してくるのですが、もしこの機能が本当に実現されたら確実にCDを引っ張り出してくる回数が減るでしょうね。そう思うと、紙ジャケCDファンとしてはちょっと複雑な気持ちもあります。。。

Comment(6)