オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

5時起きのススメ!朝の2、3時間は昼間の5時間に匹敵する

»

先日、あるブロガーから、ブログを更新し続けるコツはなんですかと質問された。ズバリ、早起きだと答えた。補足すると、中途半端な時間ではむしろ逆効果であるため、ここは思い切って5時に起きることを薦める。5時に起きれば、昼間や夜にはなかなか取るのが難しいまとまった時間が確保できる。

朝の2、3時間は、誰にも邪魔されることなく集中できるため、実は昼間の5時間に匹敵するということに気がついているだろうか。これは、本当に誇張でもなんでもない。昼は、電話がかかってきたり、ちょっとした急な会議が入ったりで、なかなか集中して仕事をするのが難しい。

つまり、昼間の5時間というのは、結構虫食い状態になっているため、正味5時間もないというのが私の意見である。昼間の時間帯というのは、仕事した気になっているだけで、実は意外に成果が出ていないのである。それに比べれば、集中して仕事に取り掛かることができる、朝の2、3時間の方がはるかに価値があるというものだ。

この5時に起きて仕事をこなす術は、ブロガーに限らず、すべてのビジネスマンやエグゼクティブにもお薦めである。絶対に効果があるので、是非試してみてほしい。

もっとまとまった時間が欲しいという場合は、出勤時間を遅らすなどして、そのまま自宅で仕事をすることをお薦めする。そうすれば、連続で4、5時間は仕事に集中することができる。自宅で仕事をするというのも、実は非常に効果がある時間の使い方だ。

この早起きと自宅で仕事をするという仕事のしかたについては、実はドラッカーも著書「経営者の条件」の中で薦めているほど由緒あるもので、結構実践している人も多いのではないだろうか。

夜は、誘惑が多過ぎて、自分の意志だけではどうにもならないところがある。でも、朝であれば、自分が早起きさえすれば必ず時間は作れる。こんなに確実で効果的な方法は、他には絶対にない。

Comment(6)