オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

大塚の居酒屋でSHOGUNの芳野藤丸さんと酒を飲む

»

昨日は、SHOGUN、AB'sのスーパー・ギタリストとして有名な芳野藤丸さんと、某レコード会社のN氏の三人で、芳野藤丸さんのホームグラウンドである大塚の居酒屋で酒を飲んだ。大塚には芳野藤丸さんのスタジオもあって、音作りはすべてそのスタジオで行うらしい。中を見せてもらったのだが、パソコンを始めとした機材が所狭しと置かれていて、スタジオというよりは工房という感じ。

実は、芳野藤丸さんは、年齢の割には(失礼!)インターネットもパソコンもバリバリ使いこなすことで有名だ。たまに、音源をサイトにアップロードすることさえできない若いアーティストがいることを考えれば、芳野藤丸さんのITスキルは驚異以外の何物でもない。

昨日、酒を飲みながらご本人からその秘密を聞くことができた。なんと、芳野藤丸さんは30年来のマック・ユーザーで、今でもパーフォマーを使って楽曲の編集を行っているだそうだ。そろそろWindows Vistaにも挑戦しようと思っているということで、その飽くなき好奇心には本当に頭が下がる思いだ。

昨日は、全員酔っていたせいもあって、宴会の方も大盛り上がり。芳野藤丸さん本人の口から、興味深い話をたくさん聞くことができた。差し障りのない話だけ紹介しておくことにする。

出身は函館で、何とあの名門函館ラサール高校の出身。ビックリしたのは、高校まではギターに触ったこともなかったんだそうだ。東京の大学に入り、軽音楽部で始めてギターに触ったというのだから驚いた。ただ、バイオリンをずっと習っていたということなので、音楽的な基礎はあったということだろう。

あと、好きなギタリストはエリック・クラプトンで、特に昔のジョン・メイオールと一緒にブルースを演奏している頃のクラプトンが好きだということ。それと、同じ頃のピーター・グリーンも好きだと言っていた。ただし、レスポールは重くて、オヤジには弾けないと言っていたのには笑った。

そんな愉快で飾らない人柄の芳野藤丸さんの、超人的なギター・プレイが楽しめるSHOGUNのライブが4月にある。

■ 4月5日(木曜日)Start:19:00
  渋谷DUO MUSIC EXCHANGE

■ 4月13日(金曜日)Start:19:00
  横浜ThumbsUp

オールド・ファンにも若い音楽ファンにもお薦めのライブです!

Comment(4)