オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

最近一番頭にきたこと:平気でぶっちする若者

»

最近一番頭にきていること。続けてぶっちされた。ぶっち。。。日本俗語辞書によれば、

【ブッチ】授業など、出席しないといけないものを理由もなく意図的に休むこと。また、ここから転じ「約束をやぶる」「無視する」更に「電話に出ない=電話を無視する」「一方的に電話を切る」という意味でも使われるようになる。
※ 「日本俗語辞書」より
http://zokugo-dict.com/28hu/bucchi.htm

それでは事件の概要を説明する。いまの重要な経営課題が優秀な人材の確保ということもあって、最近積極的に採用活動を行っている。そして、事件はこの採用活動の途中で起きた。

一つは先週のことだ。何人かの面接希望者と面接をした後、人当たりも良く、必要な業務経験も持っていたAさんを、全員一致で採用することが決まった。すぐに、いつも連絡を取り合っていたメールアドレスに、採用が決まったことを伝えるメールを送る。

ところが、一向に連絡が来る気配がない。おまけに、心配になって自宅と携帯に頻繁に電話をかけても誰も出ない。何度も留守電を残したのだが、それでも結局はなしのつぶて。結局、諦めるしかなかった。

もう一つは今週のことだ。いま勤めている会社の業務終了後に面接をお願いしたいというBさん。まともな考え方である。その後本人と連絡を取り合い、夜の9時から面接をすることが決まった。ところが、約束の9時を過ぎても現れない。道に迷っているのかもしれないと思い、あらかじめ聞いておいた携帯電話に電話をかけるが、何度かけてもつながらない。

結局、1時間近く待ったものの、Bさんからは電話の1本もかかってくることはなかった。ついでに言っておくと、この面接のぶっちは先々週もあった。

たった3週間の間に、続けて3件もぶっちされてしまうとさすがに頭にくる。断られるのは全然構わない。こっちは、設立間もないベンチャーである。将来どうなるか、正直言って保証はない。それでも、こっちは直接会って、事業の将来性についてできるだけわかりやすく説明したいと思っているわけだ。

「他社に入社することが決まりましたから、御社の面接は辞退させていただきます」って、どうして電話くらいできないのだろうか。不思議でしかたがない。しかも、偶然かどうかはわからないが、3人全員が25歳前後の若者である。これでは、日本の将来が心配になってくる。

というわけで、今日のおじさんは怒っているわけです。もちろん全員がそうでないことはわかっている。でも、ちょっと残念。今日は良い人にめぐり会えますように!

Comment(9)