オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

ウエサトモトシという沖縄のシンガー・ソングライターに注目

»

3月10日のブログでも紹介した通り、昨日は川崎でアジア交流音楽祭というイベントがあった。faamが応援している沖縄のシンガー・ソングライター、ウエサトモトシが出演するということもあって、手伝いも兼ねて観に行ったのだが、初めて生で聴く彼の歌声に正直感動した。

いつもサイトの中で聴いていた彼のデジタルな歌声は、優しくて癒される感じがしていたのだが、生で聴く彼の歌声にはいい意味で裏切られた。思っていた以上に声が力強く、その場にいた聴く者を圧倒するパワーがみなぎっていた。川崎アゼリアの地下街は、彼がステージに立っていた30分間は、完全に彼が支配する世界だった。

仕事がら、いろんなアーティストのライブを観る機会があるのだが、昨日のウエサトモトシのステージは、最近見たライブの中では間違いなく最高の部類に入る。MCも思っていたよりも上手だったし、何よりも彼の人柄が溢れていた。

今後は関東地域でのライブを増やしていく予定だということなので、次回時間が許せば、是非彼の歌を聴いてみてほしい。詞も彼自身が書いているのだが、なかなか面白いウエサトワールドが出来上がっている。

椅子に座って聴いていたのは、ほとんどお年寄りばかりではあったものの、時々足を止めて聴いていた家族連れや若者もちらほらいたので、昨日のライブがきっかけになって何かが動いてくれたらと思っている。

それにしても、昨日のウエサトモトシの歌声を聴いていて思ったのだが、沖縄の音楽はブラジル音楽とどこか通じるものがある。上手く表現できないのだが、独特の間というか、リズムが心地よいところが似ている。

Comment(2)