オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

6本分つながったブリッジを抜歯して、入れ歯に増歯修理する治療を行ないました

»

「歯がグラグラで食事しにくくて」

と何年も前から定期的に再調整に来ている80代女性のRさん。

診察すると今回も前歯が6本つながったブリッジがかなりグラグラ揺れています。

以前は今ほどは揺れていなかったのでブリッジの噛み合わせ調整をすることで歯の揺れを緩和していました。
一度調整をすれば半年ぐらいは調子が良かったのですが最近は1ヶ月も経たず食事に不自由を感じるように。
 
そこで今回はついに6本のブリッジを外し、そっくりそのまま奥歯を補っている入れ歯につなげる増歯修理をすることにしました。
歯6本分に渡る大がかりな治療で、治療内容を説明しても患者さんの納得と同意を得るのが大変な症例です。

しかしこれまで調整のたびに同じ説明を繰り返してきたこともあって今回は「例の方針ね」とRさんは快く了承してくれました。
もともとピッタリ合っていたブリッジと入れ歯を歯科専用の特殊な接着剤で連結するだけなので歯グキとの相性もいいし修理も簡単です。

30分ほどで完成した入れ歯を装着してもらうと
「あっ! 歯が揺れなくなりました」
とRさんは笑顔でおっしゃってくださいました。

西荻窪 いとう歯科医院 ホームページhttps://www.ireba-ito.com

Comment(0)