オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

総入れ歯を入れたら、ふらつかず歩けるようになった

»

「以前、他の歯医者で50万円かかると言われて治療に行けなくなった」

 そうおっしゃるのは70代男性のNさん。これまで上の歯を全て失っているのを放置して過ごしてきました。
 しかし転職したら人と話す必要があり歯がないわけにはいかない。
 一念発起したNさんへの治療方針はひとつだけ。上の総入れ歯を作る。
 
 歯がない所に総入れ歯を作るのは、生きるために必要な「医療」ですから当然、保険治療の適用範囲です。

 50万円の施術を否定するわけではありませんが医療を商売にしてしまうことに個人的には抵抗感があります。

 6回の通院。完成までの期間は3週間。オーソドックスな保険治療を行ない総入れ歯が完成しました。
「まっすぐ歩けるようになったんですよ」完成後に微調整でいらしたNさんの嬉しそうな笑顔。駅のホームで、ふらついて怖かったのが安心して歩けるようになったそうです。

 そのような報告をお聞きするのはうれしいものですね。当院はこれからも生きるために必要な歯科「医療」を保険で提供していきます。

Comment(0)