オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

入れ歯を張り替えて使い心地を良くしました

»

それは去年の春のことでした。

病室に家族が呼ばれたんです。

人工呼吸器を用いても脳に酸素が行き渡らず一時は危篤状態にまでなりました。

「あとは本人の体力次第です」と医師から言われたときは、家族も覚悟したと言っていました。
 
今年80歳になるKさん(女性)はその後、奇跡的に回復して無事退院。
元気な笑顔で入れ歯の調整にいらしてくれました。
 
Kさんは私の祖父が作った入れ歯を20年以上使い続けています。

これまでずっと修理と調整をしながら入れ歯と上手に付き合ってきました。

 

歯ぐきは変化するので何年か経つと食事のときにはずれやすくなります。

入れ歯のウラを薄く張り替えて歯ぐきの形にピタッとあわせるだけで使い心地は格段とよくなります。

「今回は大変な病気でしたが、普段の食事を美味しくいただけるおかげだと思っています。きちんと栄養をとり続けることができたのでしょうね。先生が調整してくれた入れ歯が体力を与えてくれたんですね」と大変よろこんでくださいました。

「ここまで歩いて来られるくらい元気で生きていることに感謝しているんですよ」

そうおっしゃられたとき、私の目は嬉しくてウルウルしてきました。

今回行なったKさんの入れ歯のウラを張り替える治療は保険適応で約1,500円でした(治療費は症状により個人差があります)。

______________________________________

いとう歯科医院

http://www.ireba-ito.com/

住所:〒167-0054 東京都杉並区松庵3-6-3
電話:03-3333-5389
診療時間
午前8時30分~11時 受付まで
午後2時~5時 受付まで

※予約制ではありません。お越しいただいた順に診療しています。初めての方も予約不要です。

Comment(0)