オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

なんか勝った感じ?w :今夏の節電(^_^)v

»

7月の電気代のお知らせが届きました。

今回の電力使用量は昨年に比べて、マイナス17%
やったー!

節電モードだった去年はどうだったのかと思い明細を探してみました。

マイナス22%

つまり、一昨年に較べると今年は約2/3になっているようです。

勝った気分w


節電の呼び掛けは原発を稼働させたい勢力のプロパガンダだから騙されるな、という意見もありますが、電力の需給状態が逼迫しているからというよりは、この機会に無駄なエネルギーを使わない過ごし方を考えてみたいとやっています。

ピーク時以外は意味が無いというのは、これまたプロパガンダでしかない。

資源を有効に活用すること、次代にそれを残すこと、エネルギー安全保障の観点で原油依存度を下げることも、脱原発と同じかそれ以上に大事なポイントだと思います。

再生可能エネルギーの普及にはまだ時間がかかると言われていますが、例え移行期に供給量が下がるとしても需要も低減できればいいわけで、そういう社会のあり方を考えてみるのもいいのではないでしょうか。

工場の生産を止めてまで節電するのは避けたいとすると、オフィスや家庭でどういう過ごし方をするかが問われることになります。
昨年の節電モードでは、産業向けの電力消費に較べると家庭用は案外減っていなかったという話もありますし。

まあ、そんなに堅苦しい話とか、我慢我慢の節電ではなくて、無理のない範囲でどのくらいいけるかな?と。
(だから、暑いときにはエアコンもちゃんと入れてます)

とりあえずは勝った(数値的にも、さほど無理した気もしない)感じ。ということで・・w

ポイントは、自然に続けることですけどね。どうなるかわかりません。。 (^_^;)

Comment(5)