オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

電車やバスで席を譲られた人は素直に受けたほうがいいと思う

»

しばらく前に乗り合わせた電車で、席を譲られた女性がかたくなに拒んで、そのまま遠ざかって行ってしまい、席を譲ろうとした方がまた座るのも気まずい感じで立ちつくしている光景を見かけました。

また、先日は赤ちゃんをだっこ(おんぶひもが前になってる状態)でベビーカートを押したお母さんが、おばさんからここにすわりなさいな、と言われたのに、いや近いですからいいです、とお断り。

これまた譲った方は再び座るでなく、席が空いたまま。

うーん。。


座席を譲ってもらうほど高齢だとか困っているとかでなくても、いいじゃないですか、親切は素直に受けましょうよ。

思いきって声をかけた人に、あれれ、どうしよう・・・ と思わせてもなんにもいいことないし。


譲ってくれてありがとう、譲ってあげてヨカッタ、(見ている人も)いい光景だな、ということになればそれでいいじゃないですか。


思いやりはどしどし表に出せばいいし、好意は素直に受けることで、やさしい空気が広がると思います。

Comment(7)