たまには自分の名前をググってみよう
自分の名前で検索かけてみたことありますか?
僕の場合は、仕事がらもあって検索されることも多いので、時々見ています。
まあそんなに変化があるわけではないですが直近では、会社のホームページよりオルタナティブブログのほうが上(1位)になっています。
続いて会社のホームページ、Facebook、Twitter。
ソーシャルメディア強し。。
そのほか、以前執筆した書籍関連が並んでいたりします。
同姓同名がほとんどいない(いないわけではないらしい)こともあって、誰かが僕のことを知りたいと思うとかなりの情報が得られると考えられます。
ところが、クライアントの美容クリニックの院長先生はわりとめずらしい名前だし、業界では実績もあるのですが、意外とすぐにたどりつけない。
これは同姓同名の社長さんや学者、それこそドクターがいたりすることもあって、患者さんなどからも先生が見つかりませんよ、というようなことを言われたりもするそうです。
僕などはたまたまインターネットやITという検索と親和性の高いあたりにいることと、大抵の場合実名でいろいろな情報発信などもしているので、特にわかりやすく登場するわけですが、昨今ではこの人どんな人?というときに検索してみるというのもめずらしくないので、自分の名前でググった人がどんな検索結果を見ているかは把握しておいてもいいでしょうね。
そして、適切な情報が表示されるようにするには何がいいかを考えてみるというのもいいかもしれません。
(その逆に、出てこないようにしたいというニーズもありそうですけど)
しかし、ずらずらっと眺めていたら、ナルシスト検索 磯島大さんてこんな人?? という不思議なページがありました。
うーん、なにやらロボットが集めた情報をトンチンカンに組み合わせたのか、なんとなく当たっているところもありてんでデラタメだったり。そしてカリスマ性は高いらしい。
なんだこれ?w